![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
みなさまごきげんよう![]()
パール参上でございます![]()
先日、いつも来てくださるO様より
「料理は趣味なのよ
」
という、素敵なお言葉を聞きました![]()
うぅ~ん、主婦の鏡![]()
![]()
この頃、およげたいやきくんの歌を呟きながら(マイニチ マイニチ ボクラハテッパンノ ウエデヤカレテ イヤニナッチャウヨ・・・)台所に立ってしまうワタクシ![]()
![]()
まだまだ、ひよっこです![]()
さて、今の季節、青梅が出回っておりますわねぇ![]()
梅酒が大好きなワタクシ、毎年チラリチラリと横目で見ながらも面倒くさがって避けてきましたけれども・・・。
ついに、「自家製梅酒を作る会」に入会いたしました![]()
きっかけは、我がAVA店のOB、パンサーのおじいちゃまお手製の梅酒を頂き、と~っても美味しかったので![]()
パンサーのおじいちゃま、美味しい梅酒、ありがとうございました![]()
早速、梅酒の本を買い込み、いざ!!
あく抜きをします。
楊枝で梅のヘタを取ります。ヘタがあると、苦みが出てしまうそうな。
また、傷がつくとカビの原因にもなるそうなので、そぉーっと。
また、容器も焼酎を含ませたキッチンペーパーでふき取って、消毒。
その後、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅・・
の順に層にして入れて。
わくわく。
あとは焼酎をとぽとぽ入れて・・・。
熟成を待つのみ![]()
いやぁ、なんて楽しみなんでしょう
なんでこんなにカンタンなのに、もっと早く作ろうとしなかったのかしら![]()
と、調子づくワタクシ。
半年から1年経てば、飲みごろになるそうな。ふふふ。
残った梅で、「梅醤油」とやらも仕込んでみました。
梅に、同量の醤油と酒をそそぎ、だし昆布を入れておくだけ。
2週間したら出来上がりだそうな。
現在1週間ほど経ちましたが、梅がいい具合にしわくちゃになってきております![]()
焼き茄子や冷ややっこに、はたまた刺身醤油にもなる。と、雑誌には書いてます。
ほかにも、梅と氷砂糖を入れておくだけの、カンタン梅シロップも作成中![]()
完成したら、またミナサマにご報告いたします![]()
ちなみに、梅に含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の分解を促して、疲労回復の働きを助けてくれたり、
消化液の分泌を良くし、食欲増進効果もあるとされておりますのよ
これからの季節にぴったりですわね![]()
ワタクシの場合は、これ以上食欲が増すと大変な事になりますが・・・![]()
ほかにも鉄や、食物繊維も豊富なのです![]()
![]()
毎日を元気ハツラツに過ごすためにも、梅(酒
)は大活躍ですわね( ´艸`)
と、言い訳がましく呟きながら、今宵も梅酒とチョコレートで癒されようとたくらむパールなのでした![]()
それでは、今日も長々とお付き合いありがとうございました![]()
次回の館ブログもお楽しみに![]()
ごきげんよう~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お問合せ・ご予約は
089-935-5670 まで
ご意見、ご感想はハッピーライフサポートデスクinfo@refre-e.jp にて承っております。
Refre(リフレ)は15分で首・肩のコリ(凝り)を和らげココロまでリラックスできるあなたの街のリラクゼーションショップです。(有)リフレエンタープライズ ハンドリラクゼーションRefre(リフレ)では肩凝り(コリ)、足裏の疲れ、むくみを独自のリラクゼーション技術によりほぐします。いつもはマッサージ・あんま、足ツボをご利用される方もぜひ一度お試しください。イオン,フジグラン,ビブレ,新居浜,高知,綾川,宮崎,重信,宇多津,大街道




