京都にて、起こったことなんですが


驚いたことがあります。


友人がお母さんと一緒に

私宅にきていたんです。

ちょうど都踊りの季節だったので

行こうとなりました。

お母さんは車椅子です。

家の中では車椅子は使いませんでしたが

外出のときは車椅子だったので

おばさん、随分身体が弱くなったんだ…。

と思っていました。

それは、友人がとてもお母さんを

世話していたし心配していたから。

すごい病人になったと思っていました。

さて、祇園踊りの会場についてから

当時の祇園会館はエレベーターはなく

会場は階段を上らなければならなくて

友人と、さて!おばさんをどうやって

上まで持っていこうかと相談を始めたところ

階段下のところに

数人のお茶屋のおかあさん風な

人たちがいたんですが
その中の一人のおかあさんが

シャキッとづかづか近より

おばさんに声をかけて

階段のぼれまっしゃろ❗

歩けまっしゃっろ❗

車椅子から降りなはれ❗

と言い放ったんです。

私は何を彼女が言っているのか混乱🌀😱

すると、友人のおばさんは車椅子から降りて

階段を登り出して

無事に上まで行って息もあがっていなくて

私は心のなかでビックリクリクリびっくり

どうしてあの人は見抜いたのかと

今でも不思議に思っていますびっくり

やはり職業柄、

沢山の人を見てきたからでしょうか。

-~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この本を購入したのはずっと前

今でも読み返しているのは心が落ち着くから

 



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)