昨日はですね😃

福はうち~、鬼は外~の豆まきの日でした。

 

今日は立春。

 

かって、武術の先生に身体と心の

ことを習っていた頃は

 

先生や塾生達と

お伊勢さまにお参りに行っていたものです。

 

その頃は精神世界のことなどは

ほとんど理解していなくて

 

戸惑いも、もちながらのお参りだったように思います。

 

何かを感じなければ…ならない!とか

 

緊張してもいました。

 

先生が、

お伊勢様は大きい神様ですから

日本のことや世界のこと

大きい祈りをすること。

 

私が幸せになり

何でも上手く行きますように…!!

 

なんて、個人的な祈りはしないように

 

と言われてギョッ!

 

私の世界の方が大事としか思えない!

 

そんな可愛らしい私でした爆笑なつかしい

 

そして

 

小学生の頃は、豆まきの日は

 

学校中で豆まきをしていました。

 

炒った大豆は香ばしくておいしかった。

 

キャー!キャー!笑いながら大騒ぎで

 

みんなで豆まきをしてから

 

年の数だけ手のひらに炒った大豆をもらって

 

美味しい!とか言って喜んでいたものです。

 

今になるとそれは今起こっているかのように

 

ニコニコ顔になるありがたい思い出です(^^)

 

おかげ様で祈りについては成長して

 

世界中のみな様の平和と幸せを祈ります飛び出すハート

 

みな様の幸せ遺伝子にスイッチONドキドキ

 

心から祈らせていただきます。

 

 

 

 

先日、行った「らら京都」の美しいお庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本では心と身体に力をさずけられました。