関東では桜が咲いたらしい🌸



横浜にいる兄からそんな便りがきた。



京都でも早咲きの桜がどこかで咲いていると思う。



私は北海道出身の人で、
でも、ご縁があって今は京都にいる。



北海道にいた頃、
映画人文化人が桜を
桜には妖しさがあると表現したことに
引っかかっていた。



ぜんぜん、妖しく無いんですけど…。
と思いながら桜を穴のあくほど見ていた。



しかし、当時見た映画では
桜をスクリーンいっぱいに写していたり、
桜吹雪を背景にした画面があり
それは美しい場面だったのですが



私の見ている桜とは差がありすぎて
同時に妖しいと表現される桜にこだわりが
消えていかないもどかしさがあったものです。









ひゃあ〜〜〜桜ってきれいですね!



そのこだわりが納得を持って解消して…



それは京都の桜を見てから
桜にはある種の妖しさがあるという感覚が
納得できたのです。



それで、北海道の桜は葉と一緒にパッと
咲いてくるので葉桜ともいうらしく
例えるなら、
元気な中学生って感じなのだと分かった。



納得までの、
この間はけっこうな年がかかっていますね爆笑