先日の夜ライブ、かなり反響がありました。
「超有料級の話でした」
「もう一度観ました」等
嬉しい感想が続々と届いております。

テーマは「爆速で成長する人の特徴3選」



その3選のうちの1番は
「好きな人、尊敬する人が多い」と
お伝えしました。
何故ならば、心理実験にて
好き・尊敬できる人から指示を受けると
パフォーマンスが向上するということが
既に証明されているからです。
でもまぁ、実験するまでもないですよね。
好きな人から言われたら
ハイかYesか喜んで❤️
「普段より頑張っちゃうゾ❤️」ってなるし、
そりゃあ爆速で成長します。
皆さんも好きな人から何か言われたら
「全力でやろう❣️」って思いますよね🥰

つまり、好きな人・尊敬できる人が多い人は
それだけ成長の機会も多いということ。
だから好きな人を増やせ!なんですね。
そのためにリフレーミングを使ってね、
ということも添えました。

ここまでは一般的な心理学のお話。

が、しかし!
更に成長を爆速させたいのであれば、
嫌いな人・尊敬できない人からも学ぶ
これが大事なんです。

「偉い人、すごい人から学ぶって
当たり前じゃない?
ショボい人、嫌いない人からは何も
学べないって、それはチーがショボい
証拠なんじゃないの?」

これは20代の時に当時の彼氏(現夫)
に言われた衝撃的なセリフです。
まさに雷に打たれた感じ。
当時は、ブチ切れました。笑
ショボいとはなんだ!と。

当時の私はいろんな講演会に参加し、
色んな講座を受講し、学びを深めていました。
そして、数々のすごい先生方の姿を見ては
「あの先生は凄い」と崇拝し、一方で、
「それに引き換え、会社の人ときたら…
サラリーマンってなんでこんなに
意識低いんだ。嫌になるわ。」
なーんて、蔑み、果てには会社の人の
悪口まで言っていました。
(黒歴史すぎて書きながら恥ずかしく
なってきました🤣勘弁して笑)

そして、当時同棲していた彼氏に
愚痴を言っていた時に言われたのが、
この衝撃発言でした。

「チーはいつも『あの先生が凄い』とか、
偉い先生のことを褒めて、
会社の人を貶すけど、
凄い先生から学ぶってそれ
当たり前のことだよ?
誰でもできる。
凄くない人からも学べないようじゃ、
アンタの将来はたかが知れてるよ。
チーが馬鹿にしているような嫌味な上司や
嫌いな同僚、そんな人たちからは
学ぶことがないって本気で思ってる?
学べないのはチーがショボい人間だって
ことを表していると僕は思うよ。
凄い先生にお金払ってでしか
学ぶことしか出来ないなら、
アンタは人を導く存在にはなれないよ」

と言われたんです。
耳が痛すぎて、取れるかと思った。笑
人間、図星をさされると
怒りが込み上げてきます。
当日の私は勉強していたこと、
自己投資していたことにプライドがあり、
そのプライドがへし折られたと感じて
本当に本当に腹が立ちました。
夫は講座なんか一個も受けてないし、
プー太郎だし、
「なんでコイツにこんなん言われな
いかんねん!」とも思いました。笑

けど数日経つと腑に落ちたんです。

「一理あるな」と。

好きな人、尊敬する人から学ぶと
学習効率が上がるのは当たり前です。
だから、好きな人、尊敬する人は
多い方が良い。

でも嫌いな人、最悪な人からは
学べないのか?
学べないのではなく、彼らからも学ぶ。
  毒薬変じて薬となる
という言葉がありますが、
薬となる、というより、薬にするんです!
自らの解釈力で。

これこそが、真に成長できる人だと
思っています。

当時は言われて腹が立ちましたが、
今では本当に感謝しています。
嫌いな人、苦手な人、そんな人たちから
私はどれほど学んだことか!
それに気づかせてくれて感謝しかないです。

もし、今まで嫌いな人からは
学んでこなかったと言う方もご安心を。
学びは後からでも出来ます。笑
せっかく嫌な思いをしたのであれば、
ソイツから学び、元をとるべきなのです🙌笑

そんなわけで、昨日の神回YouTube
是非観てね〜🌸✨✨



【視聴者の感想❤️】







=================
⭐︎プレゼンの質は人生の質⭐︎
神プレゼン講座 11月に募集開始!
興味のある方はアウトプットの悩み解決
個人セッションをご予約ください🌟
「自己紹介どうしたらいい?」
「人前で話すの苦手」
「原稿ないと怖い」
等のお悩み、全部解決します❣️
講座に興味のない方も大歓迎🙌
https://system.faymermail.com/forms/19401
=================