メンタルを整えるノート術!

この話をするためなのか、前日の夜、

私のメンタルは荒れに荒れておりました笑

見よ!この睡眠測定結果を!



3時間睡眠に、なんと63点というスコア😂


毎晩YouTubeライブで「メンタル整えよう!」

とか言っておいて、このザマです。


何故こうもざわついたのか?

この日、私は無料セミナーとして

スピーチ講座をやっていました。

そのセミナーの内容がですね〜。

良かったんですよ!良かった。うん。


でもね、布団に入ってから悶々とするんです。

「もっとできたんやないの?」

「構成はもっと違う方がわかりやすかった」

「大事なこと伝え忘れてる!」

とかね。笑

頭の中の野党達が騒ぐわけなんです。


普段、夜ライブで「寝る前にモヤモヤ残すな!」

って言ってるんですが、こういうセリフは

実を言うと自分自身に1番伝えています。

「私出来てる!」と思っていても、

ふとした拍子にこんな感じで昔のネガティブ渦

に巻き戻されてしまうので。

だからこそYouTubeで毎晩発信してます。

毎晩やってても、こんな感じで戻ることも

あるんです。(ダサ可愛い私を許して!)


しかし!なんとタイムリーなことに、

翌日の夜ライブのテーマが

メンタルを整えるノート術

だったんですね。まるで図ったかのよう!


早速、メンタルを整えるノート術を実践しました。

今回、私が参考にしたのは

『インド人式グルノート』という書籍です。

Amazon

グルというのは、インド人の偉いお坊さん

というか、お師匠さん的な人のことを言うそうな。(うろ覚え)

とにかく、もう凄い悟ってるメンタルマスターみたいな感じです。

そんな凄いグルの元には世界中の億万長者たちが

押し寄せるそうな。

苦悩した心を美しい心の状態にするため、

こぞってグルの元で学ぶそうです。


この書籍では、誰でも簡単に

紙(ノート)とペンさえあれば

「美しい心の状態」になれる方法を

示してくれています。

本当に簡単で、4ステップです。

紙に縦線と横線を引いて、4分割にします。


①右上に「チッタ」今の心の声

②右下に「ディバイン」理想

③左上に「ディクシャ」理想が叶った時の感情

④左下に「スワダルマ」出来る行動


こんな感じで書きます。

わかりやすく書き方と例を記入した図を

以下に貼っておきますね。



もうね、書いたらホントすっきりしました。

あれだけモヤモヤしていたはずが、

なんか便秘が解消されたような、

身体まで軽くなった感覚を得ました。


私は眠れなくてモヤモヤし、

その翌朝にグルノートを書いたのですが、

書いたことで寝不足なのに、

かなりテキパキと行動できました。

それくらい、メンタルが回復したんでしょうね。


作者さんは朝にグルノートを書くことを

推奨しておりますが、私は夜も良いと

思いました。スッキリして睡眠の質が

向上しそうやなーって思います🥰❤️


皆さんもたった5分で出来る、グルノート

やってみませんか?🌸✨


是非動画もご覧ください❤️