子供たちに贈るフォニックスの冒険 | 小学生から英検にもチャレンジ リ・フレイムYoshi

小学生から英検にもチャレンジ リ・フレイムYoshi

英語講師のYoshiです!英語で楽しく素直に表現することは、新しい自分発見につながります!
リ・フレイムでは小学生のお子様から『自立』『元気』の英会話や英検の学びを通して、well-beingを味わっていただきたいと願っています!

 

こんにちは、

 

私のブログへようこそ!

 

 

 

 

 

英語で人生好転!

 

英語コーチのYoshiです。

 

 

 

英語を通じて良い人生を実現する方法

 

また情報等をご紹介しています。

 

 

 

 

 

今日は、

 

子供たちが言葉の魔法の扉を開くために大切な

 

「フォニックス」についてお話ししようと思います。

 

午前中のレッスンでは小学生とフォニックスの歌を歌いながら学習しました。

 

 

 

 

1. フォニックスって何?

 

まず最初に、フォニックスって何か知っていますか?

 

簡単に言うと、言葉の音(音声)と文字(文字)を結びつける学び方のことなんです。

 

アルファベットと音声の対応ができるようになると、

 

言葉の秘密の扉が開いて、読み書きの冒険が始まります!

 

 

 

 

2. フォニックスを楽しむ冒険

 

フォニックスの学習は、実はとっても楽しい冒険なんです。

 

文字の音を覚えるゲームや歌、そしておもしろいストーリーで、

 

子供たちは自然な形で言葉のサウンドと文字を

 

結びつけていくことができるんです。

 

 

 

 

3. 読み書きの基礎を築く

 

フォニックスは、子供たちにとって言葉の基礎を築く大切なキーなんです。

 

正しい発音やスペルを学ぶことで、

 

読み書きがスムーズに進むだけでなく、

 

言葉への理解も深まります。

 

 

 

 

4. イマジネーションの広がり

 

フォニックスの学習は、

 

子供たちのイマジネーションを広げる手助けにもなります。

 

新しい言葉やストーリーが理解できるようになると、

 

本を読んで自分で物語を紡ぐことができ、想像力も豊かになります。

 

 

 

 

5. 言葉への愛情と自信の養成

 

フォニックスのおかげで、

 

子供たちは言葉に対する自信をつけ、学ぶことが楽しくなります。

 

正しい発音やスペルができるようになることで、

 

言葉への興味や愛情が芽生え、学び続ける原動力にもなります。

 

 

 

 

6. 家庭でのフォニックス遊び

 

最後に、家庭でもフォニックスを楽しむ方法をご紹介します。

 

絵本を読むときに文字の音を強調してみたり、

 

Let's GOなどの教材(おすすめです)で、一緒に歌を歌いながら新しい言葉を覚えたりすると、

 

子供たちは楽しみながらフォニックスを学べますよ!

 

 

https://elt.oup.com/student/letsgo/?cc=jp&selLanguage=ja

 

 

フォニックスはまるで言葉の魔法。

 

子供たちにとって楽しい学びのツールとなり、

 

言葉の不思議な世界を開く手助けとなることでしょう。

 

楽しさと学びが共存する冒険をぜひ一緒に始めてみましょう!

 

 

 

 

 

今後もこのブログと

 

イングリッシュハウス リ・フレイムにて

 

英語学習を通しての成長をサポートし、

 

未来への扉を開くお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

 

 

各種お問い合わせはこちらから

  ダウン

友だち追加

 

 

 

      アップ

 

英語クラスご紹介をインスタグラムでもご紹介していますよろしければご覧ください