おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

中小企業の場合、売上が停滞すると

いくつもの問題が噴出します。

 

この時、問題が解決すると業績が回復

すると考えがちですが、逆です。

 

売上が上がるとほとんどの問題は解決

します。

 

ですので、先に無理矢理売上を上げる

取り組みで売上と利益を上げてしまう

のが定石です。

 

極端にいうとこんな感じです。

 

「営業と製造の不仲でクレーム

に発展することがあり、社内の

人間関係が問題になっています」

 

「わかりました。

売上をさらに上げるために既存顧客

へのアップセルを強化して短期間に

売上を伸ばしていきましょう」

 

・・・

 

クライアントの要望に応えていない

会話で、噛み合っていないですよね。

 

まして、営業と製造が不仲の状態で

仕事が増えるなんて、考えただけで

恐ろしくなります。

 

でもそれが最短距離です。

 

研修や1on1で人間関係に対処するより、

 

「売れている状態」

 

を先につくる。

 

売上が上がって顧客に質の高い商品や

サービスを提供することに集中すると、

問題が問題じゃなくなります。

 

企業活動は言い換えればファン作りで、

ファンが多ければ儲かります。

 

儲けようと思ったら、顧客がファンに

なってくれるように動けばよくて、

それが企業人の最低限の原則です。

 

それを忘れてしまうのは、

思うように売上が上がっていないから

です。

 

なので、先に売上を上げましょう、

となるのです。

 

その問題、会社の売上が上がったら

解決しませんか?

 

toBコンサルティングアカデミーは、

中小企業の問題解決力を飛躍的に

アップさせるスキルとノウハウが

身につく半年間の講座です。

 

 

 

 

ではまた!