おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

紹介パートナーのつくり方については、

このブログでも何度かお伝えしてきました。

 

商談にしても、紹介パートナーづくりに

しても、初心者が陥りやすい勘違いとして、

 

「1回目の面会でインパクトを残さないと

2回目は難しい」

 

という思い込みです。
 

インパクトを残そうとすればするほど、

自分視点で喋ることになりますので、

相手を醒めさせてしまいます。

1回目の面談の目的は信頼関係を築くこと、

目標は2回目のアポイントを取ることです。
 

相手の情報量が多ければ多いほど

信頼関係は築きやすくなりますので、

 

初回はできるだけ情報を取ることに

集中してほしいという意味で、

 

アカデミーでは相手対自分の喋る割合を

9:1の割合(相手9割、自分1割で喋る)

と伝えています。

紹介パートナーとの関係性構築を

シンプルに示すと、
 

***


①私の周りで○○の案件があれば

あなたを紹介したい
 

②なので、どんなお客様を望んでいるのか

を詳しく聞かせてほしい
 

③そのお客様がどんな課題を持っていて

何の解決を望んでいるのかを聞かせてほしい
 

④私は○○の問題解決(実現)ができるので、

こういうお客様がいたら紹介してほしい

(最後の最後に一言だけ言う、聞かれたら

初めて詳しく話す)

 

***


という順序です。


①~③がなく、いきなり④の人が多いので、

それは絶対にNGです。

④に入るのが早すぎる人もいます。
 

それだと、次に会ってもらえなくなります。
 

①~③で9割、④は1割です。

 

1割で喋り切るためにも、自分がどんな課題を

解決できるのかは短い言葉で言いきれる練習を

しておく必要があります。

 

初回面談では、

 

相手のニーズを聞き出し、それに答える提案

ができる「GIVEの精神」と、

 

短めに「何を実現できるのか」を明確にした

自己紹介の2つを持っていってください。

 

そして、「次のアポイント」が取れたら

初回面談は大成功です。

 

toBコンサルティングアカデミーでは、

商談のトレーニングを通して、その内容、

解像度を上げていきます。

 

2月にスタートした第3期のメンバーは、

コンサル起業前の方も含めてほぼ全員が

 

「経営者ヒアリング」

 

に邁進しています。

 

このペース、間違いなく成果が上がると

確信が持てたので、さらに先のことを

プログラムに組み込む予定です。

 

ではまた!