おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

11年前の3月5日、会社設立のために法務局に

届出に行きました。

この日だけは、ほとんど使わなかった会社の

有給休暇を取得して。

 

2012年、株式会社リレフームの前身となった

会社を設立したのですが、3月5日は祖父の

誕生日かつ、自分の36歳の最後の日でした。

 

祖父はクリーニング店を営む個人事業主で、

一時はスタッフ5名を抱えて、税務署からも

表彰されるくらい優良事業者だったようです。

 

その跡を追って自分も事業をやりたいという

思いは昔から持っていました。

 

コンサル起業を意識したのは18歳の時で、

そのきっかけは船井幸雄氏✴︎に影響を受け、

 

「コンサルタントって夢を与える職業だ」

 

というイメージが出来上がったことです。

(✴︎コンサルタント会社船井総研の創業者)

 

その時、倍の年齢までには独立したいと

ぼんやりと考えていました。

祖父にもそう伝えた覚えがあります。

 

船井幸雄さんと祖父は見た目がそっくりで、

親近感があり、憧れていましたが、当時は

自分は頭も良くないし、コンサルタントは

ムリだと勝手に決めていました。

 

その後、東京と富山で16年サラリーマンを

やってから独立しましたが、独立した日、

祖父にその姿を見て欲しかったです。

そのとき既に亡くなっていましたが。

 

それから毎年、3月5日は祖父を思い出し、

何をやってきたかを報告する日になって

います。

 

本当に、人に夢を与えられるような仕事

をしてきたか?

 

自分のやりたいことに真っ直ぐに進んで

きたか?

 

普段は未来のことしか考えないけれど、

過去を振り返る日も大事ですね。

 

こうした「節目」は自分で作る。

 

今日は日曜日なので、ゆっくりと一人の

時間を楽しみたいと思います。

 

ではまた!