おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

ビジネスにおいて最も大事なことは?

 

 

いろんな答えがあると思いますが、

望む結果を出すための絶対条件はこれです。

 

ビジネスにおいて最も大事なことは、

 

「顧客の選別」です。

 

お客様を選ぶということです。

 

この話は、ポジショニング戦略よりも

もうちょっと深い話です。

 

顧客のセグメンテーションやターゲティング、

ポジショニングはもちろん大事です。

 

それよりも大事なのは、顧客を選ぶと同時に

顧客からも選ばれているという自覚です。

 

「自分が選びたいお客様に選ばれる自分か?」

 

が問われるわけです。

 

例えば、富裕層ビジネスをやりたいと言って

いる人が、ヨレヨレのスーツで営業してても

売れるわけがありません。

 

相手に認められる格好をして、共通言語を

話すために趣味や教養に投資をするのは当然で、

そういう自分になることが「顧客の選別」です。

 

コーチやコンサルタントとして結果を出すには、

誰をお客様にするのかというのが最重要です。

そこを間違えると望み通りの結果が出ません。

 

私のクライアントさんは、企業の未来を

真剣に描いて、その達成を望む経営者です。

私はそのサポートを真剣にやっています。

 

ですので、事業拡大基調で投資意欲の高い

経営者が多いです。

 

ところが、たまにこのカテゴリーにはまらない

顧客を持つこともあります。

 

いろんな経緯で、未来を描けない状況に陥った

経営者とお仕事をする機会があります。

具体的に言うと、倒産の危機を救う仕事です。

 

その時、どんな判断基準でその仕事を請けるか

請けないかを決めているのか?

 

というと、非常にアバウトな言い方ですが、

 

その経営者が本気で会社を何とかしたいと

思っているかどうか?

 

この1点です。

もちろんすべての経営者は表面的には会社を

何とかしたいと言います。

 

しかしその本気度は、話をしていれば表面的

かどうかがわかります。

 

知識があって表面的に「他責にしない」風の

経営者よりは、めちゃくちゃ他責にしてても

いいから、生命力のある経営者のほうがいい

と思っています。

 

何があっても絶対に何とかしてやるという

闘争心を呼び起こせそうかどうか?

 

その闘争心があれば、自分を変え、周りを

変えていくことができます。

 

残念ながらその闘争心が全くないお客様は、

 

公的支援機関にお繋ぎして、助成金で動く

派遣専門家に担当していただきます。

 

なぜかというと、変わろうとする気持ちの

ない人を変えることはできないからです。

 

私たちコンサルタントの仕事の本質は、

 

「経営者や企業を変えること」です。

 

変えられないなら、その仕事は請けない

と決めています。

 

もっとシンプルに考えると、生命力のある

経営者をお客様にしたいということです。

 

そういえば、toBコンサルティングアカデミー

に参加してくれている受講生もみんな生命力

が高そうな人ばっかりです。

 

コーチやコンサルが生命力が弱かったら、

人に影響を及ぼすことはできないですよね。

 

このアカデミーは、あなたの生命力を引き出し、

法人コンサルで役に立てるまで引き上げて

いきますよ!

↓↓↓

 

 

ではまた!