おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

ビジネスにおいて最も大事なのは、

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

これは、私が師匠から受け取った言葉の

中でも一番大切にしている言葉なんですが、

 

ビジネスにおいて最も大事なのは、

 

「顧客の選別」

 

です。

 

「えっ?お客様を選ぶってこと??」

 

そうです。

お客様を選ぶってことなんですが、

この話はターゲティングが大事という話

ではありません。

 

もちろんターゲティングはすごく大事で、

誰をターゲットにするかでビジネスの

成否は大きく変わります。

 

でも、大事なのはその先で、

「私たち自身も顧客から選ばれている」

ということなんです。

 

つまり、私たちが顧客にしたい人たちに

選ばれる「私」であるかどうかがすごく

大事だということです。

 

わかりやすい例えで言うと、

 

富裕層を相手にビジネスをしたいと言う

人が、くたびれたスーツで洗車もしてない

車で移動している、みたいなことになって

いませんか?

 

ということです。

 

私たちコンサルタントは、経営的にピンチ

になっている会社を救うことも大事な役割

ですが、基本的には業績をもっと上げたい

と思っている経営者や企業とおつきあいを

するのが王道なんです。

 

「スキルはどこで活かすかが最も大事」

と私は常々言っていますが、

 

赤字でピンチの企業で活かすのと、

もっと業績を上げて事業拡大したいと

考えている企業で活かすのとでは、

結果が大きく大きく変わってます。

 

中小零細企業の経営者の中には、

 

「そこそこ食べて行ければいい」

「赤字を脱して借金が返せればいい」

「自分さえよければいい」

 

と考えてる人が一定数います。

もちろん口では「社員が大事」とか

言っていますが、行動を見ていると

 

(本当はそんなこと考えてないんだなぁ)

 

と思ってしまうような経営者もいます。

 

その人たちは私のお客様ではありません。

 

じゃあ黒字で経営状態も良く、ビジネス

が得意な経営者とおつきあいがしたい!

 

ってなると思いますが、その人たちから

選ばれる「私」であることが最も大事で、

 

そういう自分を作っていくこと=

自分を変えていくことが必要なんです。

 

「ビジネスにおいて最も大事なのは、

『顧客の選別』」

 

という言葉の意味は、そういうことです。

 

toBコンサルティングアカデミーで

頻出する言葉は以下の3つです。

 

1,ビジネスにおいて最も大事なのは、

『顧客の選別』

 

2,スキルはどこで活かすかが最も重要

 

3,商品力よりもプレゼンスを高める

 

最後の1個は、商品設計も大事ですが、

それを提供する自分のプレゼンス=

「存在感」のほうが大事ですよ!

ということです。

 

toBコンサルティングアカデミーの

第3期の募集は最終局面に入りました。

 

お申込みを迷われている方は、早めに

お申し込みくださいね!!

 

 

 

ではまた!