おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

ビジネスって100%相手の評価なんですよね。

 

厳しいけれど、これが現実です。

「自分がどう思っているか」なんて、全く

関係ないんです。

 

相手がどう思うか?がすべての世界。

 

だからこそ学びがあるんですが…

 

『自分軸』が弱い人にこれを言うと、

大抵嫌われます笑

 

「誰かの評価なんて気にせずに…」

「あなたがどう考えるかが大事だよ」

 

って言ってほしいのはわかりますが、

(そういう言葉が必要な人もいますが)

ビジネスって観点で言うと、それでは

成長がなくなってしまうんです。

 

お客さんや周りの人にどう見られて

いるのかが全てです。

 

そう割り切って行動するとラクです。

 

「自我はない」の境地で、相手に

どう見られたらいいのかを設計して

柔軟に自分を変えていく心構えで。

 

「それじゃ『自分軸』がないんじゃ

ないの?」

 

って、『自分軸』だって周りの人たち

との関係性の中で成り立っているもの

なので、やっぱり「自我はない」って

考えたほうが合理的です。

 

「ビジネスは100%相手の評価」

 

って厳しいようで、実は柔軟に自分を

変えていける人にとっては全然厳しい

ことではないんです。

 

むしろ楽しいことですよね♪

人からの評価を得ることは。

 

そこに成長がありますから。

 

これは賛否両論ありそうですね。

ご意見お待ちしてます!

 

ではまた!