おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

経験のないことに挑戦するか迷った時、

 

不安や心配があるから「やらない」

ってなる人と、

 

不安や心配があるからこそ「やる」

ってなる人に分かれます。

 

不安や心配のない挑戦なんてありません。

経験や実績のあることは挑戦とは呼ばず、

タスクでしかありません。

 

成果が出るかどうかわからないけれど、

だからこそ「やってみる」ことが、

「挑戦」です。

 

そして、多くの人が

「上手くいかなくても、失敗からも

学ぶことはある」と考えていますが、

 

それは間違えています!!

 

挑戦するからには、何が何でも成功

させるからこそ、学ぶことがあるので

あって、最初から失敗してもOKって

自分に許可を与えていたら、本気の

パワーは出せません。

 

例え失敗があっても、

最後には何が何でも成功に持っていく

からこそ、学びがあるのです。

 

失敗から得られるものは、次の挑戦に

対する恐怖心や保守的な姿勢、リスク

に対する過度な警戒心です。

抱えれば抱えるほど保守的になります。

 

成功から得られるものは、その比では

ありません。それは何事も成功させる

つもりでやっている人だったら、体感

でわかっていると思います。

 

「挑戦」するなら絶対上手くいかせる

つもりでやりましょう。

 

そのほうが楽しいですから!

 

ではまた!