おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

18歳の頃に経営コンサルタントの

船井幸雄さんの本を読んで、将来

会社の経営者になることを決めました。

 

「経営者ほど面白い仕事はない!」

 

という言葉がその本にはありました。

当時の年齢の倍の年までには起業し、

経営者になることを決めていました。

 

それからサラリーマン時代を経て、

37歳になる1日前に会社を設立。

自分では絶対なれないと思っていた

経営コンサルタントとしての独立です。

 

でも勝算はなく、やり方もわからない

ので、最初は全く稼げませんでした。

コンサル会社での経験もありません。

 

大型バスの免許を持っていたので、

土日は観光バスのドライバーをやり、

平日に単発の経営相談や派遣講師の

仕事をやる日々でした。

 

 

秋の観光シーズンともなれば平日も

観光バスの仕事。何とか食い繋いで

コンサルの仕事を軌道に乗せます。

 

 

当時は運送業専門のコンサルタント

を謳い、一時的には全国に出張に

行っていた時期もありました。

でも全然稼げていなかった。

 

その理由は、言われた通りの仕事

しかしていなかったからです。

 

そんな中で、長期的に関わることに

なる製造業の経営者と出会います。

その会社、A社の社長には本当に

ずっと感謝しています。

 

A社で培った長期的に企業の成長を

サポートする姿勢を水平展開して、

長期提案型の仕事のやり方を確立

すべくブラッシュアップの日々を

送りました。

 

単発の依頼を5年以上の長期契約に

結び付ける方法や、最初から半年

以上の長期前提で契約を取る方法に

磨きをかけていきました。

 

そうして、単発で低単価の仕事を

脱却し、長期で高単価でじっくり

企業と関わっていく方法を身につけ、

3年・5年と継続して毎月ご請求

できる先を増やしていきました。

 

ある時、ビジネスコーチにこれまで

培ってきた法人契約の獲得方法や

長期提案の方法を伝授したところ、

 

それまで個人対象に月額3万円くらいで

やっていたコーチが、法人対象に月額

10万から15万円の年間契約ベースの

仕事のやり方に完全シフトしました。

 

それで自信を得て、長期法人契約の

獲得ノウハウを体系化し、本質的な

サポートをしたいコンサルタントに

教えることを決めたのです。

 

「toBコンサルティングアカデミー」

の前身となった「中小企業専属コーチ・

コンサルタント実践アカデミー」を

2022年に開講しました。

 

自分自身が苦労してきた長期法人契約の

獲得ノウハウを伝え、それによって受講生

が成果を上げるのは本当に嬉しです。

 

自分自身が現役の経営コンサルタントと

して活躍し続けることはもちろん、

アカデミーでコンサル技術を教えることも

可能な限り続けていきたいと思っています。

 

気づけば独立から10年が経っていました。

 

これから身につけたいこともまだまだ

たくさんありますが、これまで培ってきた

失敗や成功に裏打ちされたノウハウは、

順次このブログでもお伝えしていきます。