こんにちは!繰り返し戦術の軍師!ルフランです。

 

この頃ヒトの個人的な感情の在り方、ぶつかり方に関して思うところがあったので、今日はそのことについて言及していこうかなと思います。一個人の意見であり、これもある意味感情に任せた意見かもしれないことはあらかじめ断っておきます。

 

わかりやすく話していきたいんで、かわいいかかわいくないかっていう切り口で書いていこうと思うんだけど、それって一つの感想なんだよね。昨今ネットリテラシーの重要性が訴えられていて、中にはそれを痛感した人もいるんだと思う。よく話題になるのが居住地付近の写真や自撮りなどの画像によるもの、あとは文章のみでも問題になるとすれば人の個人情報や契約上の機密情報なんかがそうだよね。

 

その中でかわいいを切り口に話せるのは自撮りかな?これ結構繊細な話題でもあると思うのね。かなりデリケートな内容になるので、あくまでも自分は当事者じゃないくらいの気持ちで読んでくれればと思うよ。

SNSの種類によっては一般人投稿者本人が出てくる動画や画像に寛容なところもあれば、批判や、下手をすれば誹謗中傷が飛び交うようなところもある。少なからず裏では数件以上の批判や誹謗中傷があるだろうなっていうのは投稿者本人もあらかじめ身構えておくに越したことはないっていうのが僕の一つ目の意見。

結局のところ、ひどいことを言ってくる人も自分の目にその情報が入ってきて、それの何かが気に食わず何か言ってやらないといけないくらい我慢できなくなった結果だよね?つまりそういう人は目の前に情報が出てきたら何か言わないと気が済まないタイプで、それが当事者や周囲を傷つけたり不快にさせたりすることに気付いていない。解っていてもいとわない場合のほうが多いだろうけどね。それを思うとやはり投稿者側も自衛は必要だよ。この類の人間は何人排除しようとも必ず一定数はいるものだ。あきらめるしかない。

 

一方で、そういう背景にあるにもかかわらず自撮りをアップし続ける人がいることもまた事実だよ。彼らの多くは自分を認めてほしいという気持ち「承認欲求」が高い傾向にあるんだよね。そのうえ、質の悪いことに「あたしブスでさー」とかいう人に限ってより承認欲求が高くて、その無駄な謙遜を鵜呑みにしてか嘲笑ってか、「そうだねブス」とでも言おうものなら自称ブスは想定外の罵倒に思わぬダメージを受けて怒り心頭!とここまではよくあることだ。僕としては自分で自分のことをブスっていうのはやめてほしいかな。あまりいい印象受けないし、とても不快だ。むしろ「あたしかわいいっしょ!惚れちゃった?」くらい自信過剰な方が批判する側も辟易してスルーすることも多いし、何より自分に自信がある人だという印象が自意識過剰な言動より勝るのでかえって清々しいくらいだ。尤も、この意見に関しては完全に僕の好みでもあるけどね……。

 

さて、前置きはこれくらいにしてそろそろ本質に迫りたいと思う。まず結論から言っちゃう。かわいいもかわいくないも個人的な感想の領域を出ず、また建前によって本音が隠れていることもまた然りだ。時たま批判する側が「あいつは間違いなくブスなのにかわいいって言ってるやつマジ何なの?囲いかよ気持ち悪っ!」なんて言うこともあるがこれもまた個人の感想に過ぎず、見え方は人それぞれなのだ。

時には違う考えの人と交流を持たないと成長は望めないけど、すべての人が相互に解り合うことは絶対に無理だ。だから君は普段、君の感性を理解してくれる人とともに過ごす方が有意義に暮らせると思う。それが実現しにくいのが現代社会だ!と言われればそれまでだけど、君がよほど有名だったり上の立場にない限りは逃げてほしい。人間関係の我慢が一番無駄だと思うので、学生さんでもクラスメイトから虐げられてつらいとか、先生からパワハラを受けるとか、そういう状況なら保健室登校もできるし、打つ手はいくらでも考えられる。実現できるかはその時考えれば大丈夫。もちろん、SNSなら対象をブロックするだけでいい。保険を掛けるなら対象と強いつながりを持った人物も差し支えなければシャットアウトするとより精神衛生面でいいと思う。どうしても打ち負かしたい、気に食わないという場合もあるだろうけど、そこはまた機会があれば触れたいところ。

 

そうだね、かわいいかわいくないの話からだいぶそれちゃったよね。かわいいの一言でも状況によっちゃお世辞かもしれないし、流れを読んだだけの中身のない感想かもしれない。かわいくないの一言でも、本当は愛しくて仕方ないのに照れてしまって言えなかったとか、周りが対象の可愛さに共感してくれなかった苦い思い出からかわいくないと言ってみたりなんかして。いったいどれだけ素直な気持ちの、心からのかわいい、かわいくないがあるんだろう。

試しに、友人を相手に公の場で複数人、二人きり、プライベート空間で複数人、二人きりの時の四つのパターンで「〇〇についてどう思う?」あるいは「〇〇は好き?」と聞いてみてほしい。家族では基本的に親しすぎるので質問によってはどの環境下でも正直な答えが来ると思う。ここは友人がおすすめ。もちろん当たり障りないお題はダメだ。なるべくナイーブな話題に突っ込んでいってほしい。でも、「〇〇は嫌いか」などネガティブな切り口はよした方がいいね。潜在意識で君に悪印象を持たせることになる。

例えばそうだね、恋愛の話題かお金の話題がよかろうと思う。いかにも建前が出てきそうな話題が望ましい。それこそかわいいレベルなら相手の好きな人のことについて訊くのがいい。「〇〇ちゃんのこと好き?」とか。みんながいるときはおそらくリスク回避のために「別に普通だよ」なんて言うと思うけど、二人きりの時は正直に胸の内を語ってくれるかもしれない。僕は人がみんな何かしら建前を使って生きていることを提唱して、必要以上に傷つかなくていいんだということを伝えたいので、建前による距離感を感じてもらえれば試す内容は何でもいいと思っている。ただ、人を試す行為自体があまり望ましくないため。相手を怒らせたり泣かせることだけはしないでもらいたい

 

 

今回は「かわいい・かわいくないの一言で真意は汲めるか」について書いていきました。僕の考えはおおむねNO!です。みんなはどう思う?