さっきのつづきです。
いい話じゃないかもです。
というか
言い訳がましいかもしれないので、むっとする人はお帰り願います。
-----------------------------------------------------------
もちろん私が悪い、わかってますよ。
そんなもの
だけど
10:0 かと言われたらうなずけないです。
7:3 くらいじゃないかと思います。
車と同じ。
SNSは、不特定多数の人、しかも様々な価値観を持った不特定多数の人が見ているのです。
友人のみのコミュニティであってもそれは変わりません。
自分と価値観が全く同じである人しかいないなら別ですけど。
同じなわけがないんです。
自分はそう感じた、だからつぶやく。
そうじゃない。
感じたからそのままつぶやくなんて、それこそ無責任で
かといってじゃあつぶやくな、というのも傲慢でしかなくて。
結局は表現の問題なのではと思うのです。
なるべく棘のない、問題にならない、あくまでも一個人の考えであることを知らせる表現。
だったらよかったなと。
今なら思う。お互いに。
昨日話してそこはお互いに理解していたので。
その作品を好きとか、嫌いじゃない人だっている。
だから。
自分が中心でもないし
自分の価値観がすべてでもない
それをお互いに、みんなが気づいていれば
こんな傷つけあいなんてなくなるんじゃないかなって。
思いました。
だから、いうなれば「親しき中にも礼儀あり」ですよ。
今回の一件はそのことわざを彷彿とさせました。
身に染みてわかります。
少なくともこのブログを読んだ人が同じ状態にならないことを願って。