殿堂のお皿入り! ソラノイロの限定 春茶麺(麹町)
これはキマシタ! 間違いなく生涯ラーメンベスト10に入る殿堂のお皿入り!
ベジ麺で名を馳せつつある、ソラノイロの限定ラーメン、春茶麺です。
実はちょっと興奮し過ぎて、純粋な味そのものの評価は怪しいのですが、これほど独創性のある麺は、そうそうありません。
下記、転載。
『春茶麺
ソラノイロの春の新作は、茶色をテーマにした春らしい限定麺です。
麺には、 京都の老舗、一保堂茶舗の極上ほうじ茶を練り込みました。茶そばのような風味をお楽しみください。
スープは、 昆布、しいたけ、鰹節をベースに、塩だれとほうじ茶の粉末でまとめました。鰹だしとほんのり香るほうじ茶の香りをお楽しみください。
具材には、熊本直送の桜肉(馬肉)の馬刺しのづけをメインに、春らしいタケノコのような穂先メンマ、白ネギ、揚げごぼう、巾着には、何が入っているのかお楽しみに!味が変わるので、途中からお召し上がりください。
締めには、ミニ玄米ご飯を。お茶漬けのようにダシをかけてお召し上がりください。 この茶桜麺を召し上がって頂いて、お客様に春を感じていただければ幸いです。 』
まず、揚げごぼうの風味、ほうじ茶の風味との相性が良い。