とっても大きな病院ですので、本当は離れがたい…(T ^ T)
でも、新しい家のある地域は子育てに充実した閑静な住宅街ですし、新しい産院も大きくてマタニティエクササイズやら父母教室も充実。アロマなんかもやっています。先生との相性が気になるところですが、子供が安心して産める様に充実した施設を選びました。
駅からはシャトルバスも出ていますし、とてもありがたいです。
ですが、転院って難しいんですね(^_^;)
私は初産になるので、妊娠証明書の存在を知りませんでした。
前回の妊娠では、胎嚢見えた所でダメでしたので、妊娠証明書なんか知らず…
今の病院では、出産予定日算出前の紹介状は書かない主義らしく、妊娠証明書の説明もありませんでした。
ですが、次の病院へ連絡したら「妊娠証明書か紹介状を持ってご来院下さい」との事。
ん??妊娠証明書??はて。となってしまい、すぐに今の病院へ連絡。
すると、説明不足だったらしく一から説明してもらいました。
妊娠証明書とは、出産予定日が算出された場合の算出に対する経緯や、それによって今の週数などを記載し、この人は妊娠していますよと証明する事だそうです。
普通、つわりが酷いOLさんなどが会社に産休を頂く際、提出するのだそうで。この場合だと、急を要するので出産予定日を算出する前にでも出すそうです。
私は、妊娠証明書は貰えなかったと次の病院に言うように言われました(笑)次の病院も、最悪の場合はエコー写真があればそれでと言われたので、そうしようと思います。
たった2枚しかありませんが、それでも貰っておいて良かったです。
今の病院が、余計なお金をかけない様に考慮してくれたのですが、そこはお金の問題じゃないと思う私です(笑)
身体的な変化としては、まぁ~良く泣きますね(笑)
思い出し泣きとか凄いします。旦那が優しい、旦那が大好きって思うだけでもダーって泣きます(^_^;)
そんな私を見て、旦那は旦那で笑いながら背中を撫でてくれます。「妊娠してるんだから、そんなもんでしょ(笑)」とか言いながら…
相変わらずつわりは無く、ムカつきも無いです。ただ、インフルの影響でご飯がまともに食べれなかったので、胃が小さくなって一人前が食べれないんですね。
だから、一回残してしばらくしたらもう一回残りを食べたり。まぁ、それでも食べられている幸せはありがたいものだと思います。
今日は体調も少し良くなって来たので、旦那はんの大好きな牛スジ大根と、グリーンスムージーを作りました。

母が私を妊娠していた時、アレルギー体質や虚弱体質にしない様に、毎日野菜ジュースをミキサーで作って飲んでいた様です。
その大変さと言ったらないのですが、母親の愛はお腹の中にいる時から偉大だったのだと思いました。
私は、野菜があまり好きではないので、こうしてジュースにすると生でバリバリ食べるよりも負担なく摂取出来ます。
野菜ジュースや100%濃縮還元ジュースについてのマメ知識です。
野菜ジュースは、野菜をカットした後に一度火を通すのが殆ど。恐らく、火を通す事で菌を殺したりするのだと思います。長持ちさせる為でもあると思います。
ですが、野菜ジュースの盲点はそこなんです。
実は、野菜って火を通すとビタミンやら栄養が壊れちゃう物が多いんですね。
なので、市販の野菜ジュースは飲んでも気休めと思って下さい。
そして、一番厄介なのは濃縮還元ジュース。
100%ジュースって、飲んだら身体に良い気分しますよね。
あの濃縮還元というシステムをご存知ですか?
濃縮還元とは、オレンジやレモンなど輸出する時に傷み、腐るのを防止する為にエキスを濃縮してフリーズドライの様にします。そして、日本に届いたフリーズドライを戻し、ジュースにしているのです。
よって、フリーズドライにされた果実には栄養素が無い。むしろ、そこに加工をするので糖分が凄いんです。飲む事に意味はなく、更に言えば身体に良くないです。摂りすぎて、糖尿病にもなってしまう恐れがあります。
私は多少、栄養学をお勉強していたので、情報収集が好きで色々なメディアやニュースを読み、いつも蓄えておきました。
全ては子供の為です。
てな訳で、妊娠さんの栄養摂取ならば日本で作られたお野菜や果実を、ミキサーで飲みやすくフレッシュに頂くのが一番ダイレクトです。
栄養素や水分は、小腸で吸収されますので、食べるよりも飲む方が吸収率が良いです。是非、妊娠の方にはグリーンスムージーをお勧めします。
さて、次回は14日の新しい病院です。
いい病院であります様に。