数1,000件の退去立会をして参りました。
リフォ・テック矢野です。
今回は退去者様から
事前に退去立会の流れの説明があれば
良かったとの話を多数いただいてましたので
今さらではありますが
はじめて退去立会に行かれる方のために
ブログにてご説明いたします。
賃貸 退去立会の簡単な流れ
退去立会当日までに 『賃貸借契約書』に目を通す
契約書の特約事項にも目を通す
退去時にハウスクリーニングを支払うものとする等の記載の確認
①部屋の荷物は全て持ち出しておく。
→引っ越し業者に最低1か月前には予約しておく
3月は予約が取れない場合もある
②電気・ガス・水道の転居手続きを済ませておく。
→ガスの解約は立会が必要なので要注意
③鍵の返却
→鍵はコピーも返却。鍵を失くしてコピー作成の場合は事前告知する。
鍵の番号からコピー鍵と判明するため。
④お部屋のチェック
→善管注意義務違反等をガイドラインに基づいて説明。
故意もしくは不注意の傷、汚れ、破損などのチェック。
⑤退去清算書に記名押印
→その場で見積り金額を提出。請求の根拠・金額の説明。
但し、不動産管理会社が立会をする場合は
退去立会当日に確認書に退去者からサインいただく。
後日業者がお部屋を訪問して原状回復の
見積りを管理会社へ提出後
退去者へ請求書を郵送もしくはメールにて
案内するという場合もあります。
※サインを先にする場合は文面をよく読んでから記名押印を・・・
今回はこんな感じで・・・