推しローカップ ルアーについて | ばすろーのハードな毎日!

ばすろーのハードな毎日!

千葉の野池や河川でバス釣り三昧。
ハードルアーオンリー!
ビッグベイト、羽根モノで、デカバス狙い!!
たまにハンドメイド。

おはよう御座います♪


プラしてますか?


いよいよ本番まで1週間となりましたね。



ルアーの準備もほぼほぼ終わり



あとは本番を迎えるだけの人も多いと思いますが



ルアーについての確認事項を載せておきます。



・ソフトルアーとハードルアー境界について


スピナーベイトはハードルアー(トレーラー可)

トレーラーワームも推しメーカーのもののみ使用可無しでも普通に使えるのでね。


チャターベイトはソフトルアー(推しメーカーのチャターのみ使用可)

トレーラーワームも推しメーカーのもののみ使用可無しでも使えるけど分類はソフトルアー。


ソフトハードベイト

ボラコン

アユクローン

コノ野郎

のようなソフトハードベイトは ハードルアー


フロッグ

通常の中空ボディのフロッグはハードルアー


オフセットフック等をセットするようなフロッグはソフトルアー


今回判断の難しいのが


スイムベイトなんですけど今回のメーカーにあるかわかりませんが、

形状として

初めからルアーにトレブルフックが付けられているような物はハードルアー。(例えばバブゥのようなもの)


デラボールのようなインラインでトレブルフックを付ける様なものはソフトルアーとさせていただきます。



・アラバマリグ

推しメーカーのものでリグもソフトルアーも統一してできるメーカーなら使用可

(知ってる限りではジャッカルラスターブレード)


分類が難しい、、、

ラスターブレード×スリークマイキー

のようなもので使用の場合ハードルアーとして。

(ソフトルアーの要素がない)


ソフトルアーを1個でも付けて使うならソフトルアーとします。



・ルアーの改造について

ハードルアー、ソフトルアー共に多少の改造は容認します。


千切れたワームをくっつける

羽根モノの羽を他メーカーのものにする

他メーカーのフックをつける(レイドのマラブー等)


ある程度までは自由ですが節度を持ってお願いします。



その他質問等はコメント欄にてお願い致します。


最終的に難しいものは主催者の独断で決定させて頂きます。予めご了承ください。



ウェイインのやり方↓