あけましておめでとうございます~音譜


年が明けてまたぐっと寒くなりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

今日もすごーーーく寒いですねショック!雪

外に出るときはバッチリ着込んでお出かけしてくださいね!


私は新年早々風邪をひき、友達との約束をいくつかキャンセルする羽目になりましたカゼ

が、年末は兵庫県の篠山へボタン鍋を食べに行き、

忘年会&新年会にもしっかり参加して体重を増やしてきましたよ(笑)にひひ そろそろ痩せたい・・・。



ところでそのボタン鍋、皆さんは何のお肉か知ってますか??

はい、そうです!!ベル イノシシです!! うり坊 うり坊 DASH!


じゃーーーーん



(あ、お肉が見えない・・・笑)


ちゃんと囲炉裏を囲んで、炭火で作るんです!雰囲気バッチリラブラブ!


お鍋は味噌味で、お肉は想像よりケモノくさくなくて、柔らかかったです。

もっと固くてくさいのかと思ってました得意げ 

白菜や山の芋(山芋のことを地元ではこう呼ぶそうです)、こんにゃく、きのこなんかがはいってましたよ。

ツウはこれに山椒をふって食べるみたいですね~。

最後の〆のお雑炊もおいしかった~ラブラブ!


そしてこのお店、実は中だけじゃなく、外観もとっても雰囲気があるんです!



なんと!! かやぶき~~~!!!

壁と茅葺き屋根の間にはいたるところにかなりの隙間があるので、

すき間風ですっごく寒いのかと思いきや、これが意外に暖かいんです目 外は雪景色なのに!!


中に囲炉裏が10以上あって、炭火を焚いているせいもあるかもしれませんが、

昔の建物ってすごいなぁと感心しました。

葺き替えにはものすごくお金がかかるそうですが、趣があってすてきですよね~。

また行きたいです☆☆



というわけで、今年も美味しいものたくさん食べるぞ!!


本年もアメニティをよろしくおねがいいたします合格


(なんだか強引に締めくくった感・・・(笑))