こんにちは!

ウルトラマンゼロが大好きな6才の息子・・・

ウルトラマンタロウが大好きな私・・・

ウルトラマンを見ていると、どっちが強いか、

息子と言い合いになる、とても大人気ない”なか”です。


さてそんな息子とのやりとり。


「諦めるより飛び込んで失敗する方がいい」
と子に話したら、かえってきた言葉は


「ぼくいつも失敗してるよ・・・」

と楽しそうに話す。

失敗しすぎるのはどうかと思うが、
いずれにしても細かいことにくよくよせず子供はとても前向きだ。


”何でも思い切ってやってみたら・・・”
と教えるつもりが返すことばなし。


息子の言葉からは、
「たまには、ぼくと同じように、進んだら・・・」

とも聞こえた。

言い換えれば、
「たまに無心になって、あれこれ考えず、感じたまま進むといいことあるよ」
そう息子から教わった瞬間。


成長するにつれ、知識は豊富になる一方、
どこか成功するために慎重になる面もでてくるんですよね・・・。

考え過ぎた結果、一番大切にしなければならないことなのに
後回しにしてしまったり・・・


情報過多の今、感性を大切にすることも大切かも。