月曜日で~す♪ヾ(*’□’*)


BIG THREE ですd(-_☆)



今年もあと一ヶ月・・・早いですね~(;-_-) =3 フゥ


この年末に来てまた北の人が大騒ぎしているようですが


とりあえず無事合同演習が終わることを祈ってます(-∧-;) ナムナム



さて・・・


先週に引き続き今週も仕事ネタ_〆(・_・ )カキカキ


今回は瓦工事の依頼がありましたので


僕もここ最近まで知らなかった


瓦工事について少し触れてみます。


 今回ご依頼がありましたのは


埼玉県草加市某所にお住まいの方からでした。


内容は写真では確認しづらいのですが


瓦を固定している釘が浮いてきたので


打ち直しをして欲しいとのこと・・・



オガワホーム リフォーム館のブログ ←赤丸が付いている部分


原因としますと釘を打っている下地部分の木材が


乾燥収縮や経年変化によって釘を押し上げてしまった


などが原因としてあげられます。


正規の直し方は一度瓦をはずし


下地の木材をやりかえ


釘ではなくビス等でうち直しすることが望ましいですね_〆(・_・ )カキカキ



だがしかし・・・今回本当にメンテナンスが必要だったものはここ・・・



オガワホーム リフォーム館のブログ ←凹凸が大きい瓦の隙間を埋めるための漆喰


この隙間となる部分には昔から漆喰と呼ばれるものを


つめることによって雨水等のの侵入を防いでいるわけですが


本来漆喰とは一度施工をしてしまえば


ほぼ一生持ってしまうような材料だそうです_〆(・_・ )カキカキ


ただ今回は漆喰はこぼれおち


下地の土が奥に見えている状態となっていました・・・。


一生物なのになぜこうなるのか聞いてみたところ・・・


大きな原因の一つが施工時期によることがあるそうです・・・。


気温が氷点下になるような時期に施工を行うと


施工時直後に氷点下になることによって


漆喰に含まれる水分が凍結することによって


硬化後ももろい状態で固まってしまう・・・・


結果的に長持ちしない漆喰になってしまうようです・・・



このまま放置しますと雨漏れの原因となり


その結果構造躯体まで影響が出てしまいますので


早期対策を考えたほうが良いですね(。_。)コクッ



・・・ということで真面目な話で今週は始まりましたニャハハ (*^▽^*)



すずさんからの返答は今週に持ち越されるそうです(-。-)ボソッ


オガワホーム・住まいコミュもよろしく


オガワホーム リフォーム館のブログ-住まいコミュ