みなさん、急に寒くなりましたね。

半袖で歩いている人もほとんどいなくなりましたね。


さて、久々の虫ネタ


以前から息子と約束をしていたバッタ捕り!

ここのところ”どったばった”してたんで・・・←オヤジギャク止め!


時間ができたので、いつもの場所へ・・・

越谷にある県民福祉村・・


みつけました。まずは・・お殿様バッタ!?


オガワホーム リフォーム館のブログ-トノサマバッタ


「草むらに隠れて敵から分からないように・・」

と、人が近づいても身動きをせずにじ~っとしてるんです。


オガワホーム リフォーム館のブログ-トノサマバッタ-1

飛び始める前に、そっ~と近づき捕まえるのがコツ!

バッタは草と同化していると思っているんです。

そういうときは、本当に動きません。

その時がチャンスかな・・・

いったん動き始めると、次は警戒してしまい、

なかなかつかまりません。


クルマバッタもいました。


オガワホーム リフォーム館のブログ-クルマバッタ

捕まえたトノサマバッタよりちいさめ・・

息子のちっちゃい手で、おっかなビックリさわってました。

近くにはオンブバッタも・・・


オガワホーム リフォーム館のブログ-オンブバッタ

家に帰ると、息子はさっそく図鑑を広げて「これ・・」

「次はコウロギね?」

・・・また息子から宿題が出てしまいました・・・