おはようございますオハヨォヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ


そうです・・・僕が出てきたということは月曜日なんです・・・ヽ(+▽+)ノ・・・キュゥ


ここ最近遊びの話ばかりでしたので


ガラッと話を変えて介護リフォームを行ったときの


市から支給してもらえる制度のお話です"φ(-_-; )メモメモ"


知識としてこんな制度があるって知っておくだけで得する内容かもしれないので


小難しい話が多いですが最後まで読むと得することがあるかもよ~ニャハハ (*^▽^*)



基本的に書類上の流れはご依頼される


リフォーム会社及び建築業者さんにお任せすることが出来ます。


当然個人情報が含まれたり銀行口座の記入が必要になる


(市からお金をもらうときに必要)ことがあるため


自分で書かないといけないところも多少ありますね^^



工事の分類としますと・・・


 ①手すりの取付け
   玄関、廊下、風呂、トイレなどに手すりを取り付ける工事。ただし、

   取付け工事を伴うものに限ります。
  ②段差の解消
   敷居の撤去やスロープを設置するなどの工事。
  ③すべり防止等のための床または通路面の材料の変更
   居室の床をすべりやすい材質からすべりにくい材質に変更したり、

   車いすを使用するため等に床材を変更する工事。
  ④引き戸等への扉の取替え
   開き戸から引き戸・折り戸・アコーディオンカーテン等への変更、ドアノブの変更等の工事。
  ⑤洋式便器等への便器の取替え
   和式便器から洋式便器への取替え工事。

   ただし、既に洋式便器であるものに、洗浄・暖房機能を付加する工事等は対象となりません。

こんな感じのリフォームをお考えの方がいましたら


一度工務店さんにお問い合わせしたほうがいいと思います(。_。)コクッ


補助金の上限は 最大20万円までで


工事費の9割まで負担してもらえます。


たとえば20万円の工事を行った場合18万円支給、2万円自己負担。


30万円の工事を行った場合20万円支給 10万円自己負担


こんな感じになっております。



私も先週一件工事を行いましたが・・・


やはり役所仕事の書類となると内容が膨大で細かい~ヽ(+▽+)ノ・・・キュゥ


なんてことを思ったりもしましたが


この手続きを行うだけで20万円ももらえるのなら・・・と思い


先日完成させましたニャハハ (*^▽^*)