早くもブログさぼりぎみのぶちょ~です。


ビッグツリーくんに先を越されましたが、1級小型船舶の学科試験に行ってきました。


オガワホーム リフォーム館のブログ

実技講習会場・・・  学科試験会場はプレッシャーに負けて

写真を撮る余裕なしショック!


僕にとっての最大の難関は・・・・

1、本番に弱いこと(プレッシャーに極端に弱いしょぼん 

2、お腹がゆるいこと(すぐピーピーなります)


学科試験前の注意事項説明で、「途中で退出した場合(トイレでも)その時点で

試験終了とします。」と言われ・・・・( ̄□ ̄;)





結果は・・・・・ほぼ満点でしたwww(自己採点)

今週の土曜日には実技試験です。

「右よし左よし後方よし」やってきますwww

また報告します。 ない場合は「落ちたな」と思ってください。叫び



今日は少しまじめなお話です。


リフォーム工事にも補助金がでるのはご存知でしょうか?

この補助金の正式名称は「既存住宅流通活性化事業」といいます。



対象になる条件は


昭和56年6月1日以降に建築確認を受けて建築された建物であって平成12年3月31日以前に竣工したもので


1.住宅の性能を維持・向上させるためのリフォーム工事を行なう

2.(そのリフォーム工事が)保険法人の検査に合格し瑕疵保険に加入している。

3.住宅履歴情報の登録又は蓄積を行なう(業者)


気になる補助金も金額ですが


戸当たり最大100万円!! 工事金額の1/4~1/5(工事の種類によって変わります)です。


大きいですよね。最大100万円ですもん。


当然、我が社もこの既存住宅流通事業にエントリーしましたチョキ

採択の結果は6月の中旬頃に出る予定です。

また、結果報告しますね。ない場合は「落ちたな」と思ってください 叫び