築25年以上、マンション。
風呂場に謎の穴ができて、まあ不便も無いし、見た目的な劣化はしょうがないよね。
ぐらいに思っていたところ、その穴から、下の階の住人に
「水漏れ起こってるけど?? 」
と怒られる。
ちなみに、数年前にも下の階、さらに下の階にも水漏れを起こしておりまして。
その時は洗面台からの水漏れだったが、随分と浸ってから発覚したため、数百万円の請求書が来た。
ウケる。
突然の高額請求、更にウケる事に
「工事中は家に入れないでしょ? だから一家のホテル代まで面倒見てね」
とまあ、なかなかのパンチ。
「あ、もちろん3人家族なので、部屋は別々、ホテルの部屋2つ×日数分ね」
とまあ、なんとも素晴らしいお考えの持ち主で、泣き寝入りさせて貰いました。
被害を生み出してしまった側なので、あまり大きい声では言えないが。
夢の持ち家、マンションを持つという事は、つまりそんなこんなもあるという事で。
話を戻して、今回の水漏れはお風呂からお風呂、前回から学んだ為、幸いにもマンションの補償に入っており、下の階に払うお金は0円で済んだ。
ただし、それだけではなくて、お風呂にできた穴を塞ぐ為の、(コンクリートみたいな塗って放置したら穴が塞がる)液体代が30,000円。
これが保障外との事。
そして、下の階の女からの、たっぷりの嫌味。
「早くリフォームしてね、うちはもうとっくにしてあるからね」
ウチは加害者で、このおん女性は被害者である。
今までも、これからも長い付き合いである。
つまり、この嫌味に対しての我が家の回答は、一つでした。
「ハイ、リフォーム、喜んで!」
こうして、我が家のリフォームは決定したのである。
Q なぜ、リフォームをするのですか?
A 永年劣化 による ご近所トラブル の末