みなさんこんにちは
東陽住建の中井義也です。

昨日は、岐阜にある住宅部品の会社に
見学に行ってきました。

住宅部品といっても、家づくりするときには、
本当にわからない、コンセント・スイッチなどを設置するときの
元になるスイッチボックスという製品の工場です。

ダウンロード

こういった見えなくなるものこそ、
こだわりが必要なところです。

その細かい工夫や改善を見て、
改めて、なるほど!と思います。

それにしても、さまざまな細かい工夫は、
ほんとに細かいところなんですが、そういうところに
「神は、細部に宿る」といいますが、
いいものが、できるんですね。

住宅の技術は、いつも進化しています。
私たちの家づくりも工夫の連続です。

いいものは、やはり簡単には
つくれない。

改めてものづくりの基本の大切さを
思い知りました。

P1140258