「あこがれの業界:リフォーム」への道!vol.63 | リフォーム集客 リフォーム営業のことなら

「あこがれの業界:リフォーム」への道!vol.63

こんにちは!


面白そうな本だと衝動買いして
家に帰ったら同じ本が2冊あった森下です



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・自店に50組以上来場させるイベントの内容、告知方法、会場設営とは?
・あと2~3割程度、営業マンの契約率を上げるにはどうすればいいか?
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・会社を拡大したいが、採用は、どう募集し、どう面接すればいいのか?
・社内の人間関係がしっくりこない、社長は、どうまとめればいいのか?
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□うちの社内の風景


「社長、例のお客さま、契約とれませんでした・・・」
と、がっくりと肩を落として、営業マンが帰ってきました



「えっ、あそこまで、詰めていたお客さま、
おいおい、いったい何があったんだ?」と私は聞く



すると、営業マンは「私も分からないです」と答える
これまでいい雰囲気で進めていたし、見積額にも納得していただいていた
これといってマズかった点はない、じゃあ、なぜか?



・・・・こういったことが、うちの会社の営業マンにも起こります
しかも、新人だけでなく、中堅営業マンにも多い
上手に営業ができているのに、なぜか、最後にすかされてしまう



こういったときには、細かい事情を聞いても原因は分からない
聞けば聞くほど、営業マンの対応に問題はなかったように思う
では、なぜ、最後に断られたのか?



そこで、やってみればいいのが「ダメだった顧客プロファイリング」
通常、プロファイリングは、契約しようとする人にするものですが
ダメだった人でもやってみる、これはこれでいいもの



こういうと、
「ただでさえ忙しいのに、ダメだったお客様まで時間はかけられない」
と言うかもしれないですが、
心配するほど時間はかからずに終わりますから、ご安心を



なぜかというと、契約を断られた原因が分からないときには
だいたいが「初歩的なポカ」をやっていることが多くて
そんなに時間をかけずとも、原因が見つかるケースが少なくないからです



ちなみに、今回も、ダメだった報告を聞いて、すぐにプロファイリングしました
社内みんなから率直な意見をもらおうと、まず、新人を指名してみました
新人は、なにをいっていいか分からず、緊張しながら会話は進んでいく



新人「この現場は、どなたと話を進められたのですか?」
営業マン「えっ、奥さんだよ、ご主人には、仕事の都合で会ってない」
同僚「ふ~ん、お金は奥さんが出すの?」
営業マン「ご主人が出すはず・・・、あっ!」



ほら、もう、終わった
契約できなかった理由が分かった
ほんの十数秒で



決定権者を集めて商談を進めるのは、ごくごく基本ルールですが
こんな中堅営業マンでも、ケースによっては
こんな初歩的なミスをやってしまうのです



営業マンも、長年やっていると、
営業で必要な過程をはっしょってくる
どこかで頭うちする営業マンができるのは、こういった理由からだ



なので、基本を忘れないように努力しないといけない
そう考えると、ロールプレーイングを定期的にするというのは
かなり重要になるのです



売れる営業になればなるほど、
基本を忘れない為に
ロープレはしっかりやらないといけない



そういったことを、営業マン本人が
自分自身で符に落とすために「ダメだった顧客プロファイリング」
で原因を確認しておくということは、とっても大切なのです






●ご意見・ご質問はこちらに
info@reform-project.com 



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□社長たちの会話



「採用面接のしかた」について
ある社長から相談がありました
最近、この手の相談が多いです



たしかに、どの会社も、採用には頭をひねるところでしょう
いい社員を雇いたいが、いい社員をとるのは難しい
どれだけお金を積んでも確実ではないのが採用ですから



といいながら、多くの社長は、採用を甘く見ているから困ったものです
もう少し、考えて取ればいいのに、「なんとなく」「めんどうだ」「このへんで」
と、あまり深く考えずに、簡単に採用してしまうのです



とはいう私は、失敗のないようにじっくり時間をかけて面接し
そして、これまた時間をかけて選考したものです、昔の話ですが
適当に考える社長達をバカにしながら、間違いはないようにと・・・・



しかし、結果は、おかしいことに、ぜんぜん満足できなかった
いくらやっても50%以上の確立で使えない社員を入れてしまうのです
または、苦労していれても、すぐにやめてしまう・・・・



そのたびに、「社員は入れてみないと分からない」と自分を慰めながら
また、次の採用に莫大な時間と多くのお金を使うのです



そして、これまで採用面接した数は1000名を超えました
そのうちに、分かってきたことがあります
時間をかけなくとも、できるだけ正確に人を見極めるコツを



そのコツとは、なにかというと、
直感で、相手をどう感じるか?をポイントに
体感で相手を見抜いていく方法です



こういうと難しいように聞こえますが
直感と体感を意識して、心落ち着かせて
面接に挑むと、結構、体で相手の良し悪しを感じられるものです



まず、会社に入ってきたとき、どう見えて、どう感じるか?
態度に違和感がないか、する行動に疑問がわかないか?
目つきはどうか、話す態度はどうか、話しかたに異様さはないか?
こういったことを体で感じてみるのです



言うことを聞かない人、自分勝手な人、怠け者、いいかげんな人
スグ感情的になって周りを困らす人、ウソをつく人
こういった人は、会った瞬間、第一印象で体感できることが多い



「なんか、この人へんな感じがする」
「この人と、会っていると胸騒ぎがする」
「どうしても話したくない、という気がしてならない」
こういった感覚が沸いてくるのです



これは、私だけでなくとも、だいたいの人は感じています
普段、体感について話題にしないのは、「そんな能力を知らない」ことと
「ただ、それを話題として取り上げていない」だけなのです



ウソのようですが、だれでも初対面で、その人の良し悪しはおおむね分かる
逆に、話し込んでからだと、だまされて分からないことが多い
最初だからこそ、ホンネがでてしまうので見極められるのです



ちなみに、このことをうちの会社の女性採用担当者とシェアしました
もう、7年前のことですが、そのことを頭に入れて以後の面接をさせると
そのうちに彼女たちも、パッと見ただけで7~8割方見抜けるようなりました



まあ、会ってスグに「100%その人が分かる」と言うわけでもないですが
何時間もかけて面接して選考しても、問題社員を入れてしまうことと比べると
確立はよくなったのでOKとしています



立川談志は、門をたたいてきた者はすべて弟子にしたといいます
彼のなかでは「人は選ばない」というこだわりがあると聞きますが
そんなこと、うちの会社ではできないですね



たしかに、いい社員が入ってこないのは、
いい社員が入りたいと思わない会社だから、まず、いい会社にしろと
談志に怒られるかもしれないが、スグにできないからしょうがない



結局、社長に必要なことは「できるだけ早く、的確に人を見抜くこと」
それを実行するためのアドバイスをするとしたら
「会った瞬間の体感に、正直な判断がいい」は大切でしょう




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□編集後記


たまにいく銀座4丁目のイタメシ屋さん
この間、たまたま東京にきていた
今年22歳になる娘といっしょにいったのです



すると、店員たちが、いつもと違うざわつきで
なんか、おかしいなと思っていたら
「森下さんが、若い女を連れてきた」と言っている



「バカ野郎!娘だよ」と思ったのですが
「かわいいだろう!彼女」
「きれいな娘だろ」と
さんざん言ってやったんです



あとで、娘だとバラしたんですが
「親バカですね」とひとこと



それでも、うれしい出来事でした
娘の彼氏だと思われたんですからね〜
るん♪





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森下吉伸
家族が幸せになるリフォーム研究会 代表
株式会社モリシタ・アット・リフォーム 代表取締役

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