ラ・フランスのコンポート作りました | お直し屋KD日記2(;^_^A

お直し屋KD日記2(;^_^A

ハンドメイドを中心に日々の出来事を書いてます。どうぞよろしく!

うちの方は、果物の産地なんですリンゴ
この時期は、美味しい果物がたくさん出回るんですよv(`∀´v)
毎年、ラ・フランスを箱買いしてます。


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A

最初は硬くて、いい香り~!

 
熟し始めると、一気にくるので

食べるのが忙しいです(@_@;)

 

 

 

今日は、ラ・フランスのコンポート作りました。

栗原○るみさんレシピです。


材料は

ラ・フランス 中玉3個

砂糖 100g

水 1カップ

白ワイン 1カップ

レモン汁 (輪切り2枚) 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A

スーパーで一番安い

白ワイン買ってきました。

 

空き瓶も用意します。

 

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

ラ・フランスは

皮を剥いて4つ割りにし、

 

お鍋に材料を入れて

中火~弱火で

15分煮ます。

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

このまま冷めるまで

置いておきます。

 

ラ・フランスが透明になって、

甘過ぎず冷やして食べると

美味しいですよ~(^ε^)

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A

 


瓶に入れて冷蔵庫に保存します。

 

私は、ゼリーに入れたり、

焼き菓子に入れたりして

お菓子作りに使います。

 

ワインの香りは少し残りますが、気にならない程度なので

子供さんも食べられると思いますよ。

 

リンゴで作っても美味しいです。


ペタしてね