「ぶれぶれ」は成長に欠かせない!? | マナビバ

マナビバ

学んだこと気づき、考えを綴っていきます。



こんばんわ!ヒロです^^


今日は私が友人と共同で開催している「UDK」こと宇都宮読書会を行ってきました。

今回は主催2名プラス2名の参加者がいらしたのですが、

実はこの2名の方はかなりアクティブなお二人で、

色々な方にお会いしたり、セミナーに参加したり、

はたまたキャッシュフローゲーム会などを行ったりしている方々です。

CFG(キャッシュフローゲーム会)は一人の方だけですけどね^^;


ともあれ、この読書会はともかくその後の内容がとても濃かったので、

ぜひ記事にしておきたいと思いました。


実は私は色々とやっておりまして、

保育士をしながら、読書会をやり、デザインもやり、ママ会もやっております。

自分でも色々手を出しすぎて手が回らない、

どれもしっかりできないという感じだったのですが、

やっぱり一度やったママ会をやりたいという気持ちが強く、

それを本気でやってみたいと思うようになりました。

ブロックもあったのですが、紆余曲折あり解消できそうだったので。



そして、その読書会で思い立って、お二人に話をしてみました。

しかし、その思いも虚しくケチョンケチョンにされてしまいました^^;

いやー自分のぶれぶれかんを思いっきりしてきされて、

足りない部分、煮詰まっていない部分、思い、ターゲットなど

いろいろな問題点がでてきました。

まぁ一言で言えば、



自分が誰に何をしたいのか。

誰に何を与えたいのか




ここが明確になっていない点が一番のポイントだったわけですが^^;

自分だけでは見えてこなかった部分がお二人の指摘によって

かなり洗いだされてきました。


せっかくなので細かい内容まで書いてみます。

以下のようになります。



【やりたいこと】

①ママを呼んでお茶会
 子もちのお母さんをよんでお茶会をする。
 ・ターゲットがよくわからない
 ・売りはなに?
 ・お母さんたちのメリットは?
 ・小さいお子さんがいる場合、子どもはどうするのか?

②ママ会+アロマ
 ・講師の交通費により講座費用UP、それによる参加者の負担増
 ・別にアロマをやってお茶までやる必要があるのか?
 ・ママたちのリアルの声を聞いてみたら?

③ヒロカフェ(ヒロがお茶をおもてなしする)
 ・そもそもママの必要なし
 ・ママ会ですらない
 ・誰も素人のお茶わざわざ飲みに出費したくない

その他意見
 ・自分の強みを売りにしてみては?
 ・得意の趣味を生かしたママ講師によるママ会
 ・色々なところ見てきたら?
 ・ママ会ボランティアしてきたら?

などなど。

いかに自分自身の思いが固まっていなかったかがわかりました。

そしてやっぱり周りでどんなものがあるのか見てみないことにはわかりませんね。

まずは敵を知ることからはじめたいと思います!

ついでにママの知り合いとニーズを掘っていきたいですね!


まだまだぶれぶれですが、成長の過程として捉えて

ポジティブに考えていきたいと思います☆



一緒にアイデアや話をしてくださいましたお二人に感謝です!

ありがとうございます!

これから爆進できるようにがんばりますー!