because I got it like that | 花を売らない花売りのBLOG

because I got it like that

4/9 千葉県の九十九里近郊から箱に詰めていただいた花を二人で抱えて都内は表参道に移動。


雨天のため、代々木公園での配布は見送り、表参道の郷土料理店「なるきよ」にて開催されて

いたお花見会場へ向かいました。


花を売らない花売りのBLOG

花を売らない花売りのBLOG

花を売らない花売りのBLOG

花を売らない花売りのBLOG

この日は主催の方のお気遣いで、参加の皆さんに花の配布の趣旨をお伝えすることができたため

たくさんの義援金が集まりました。

(この会場で別途用意されていた募金箱の中身も一緒に託してくださいました。)



===================

4/10 2日目は予定通り代々木公園へ。


都知事選の投票を終えて、ガーベラ約200本を腕に抱えてバスに乗車し、乗り合せた方に花を

渡すことから始まりました。


代々木公園到着後は、お誘いいただいていたお花見にお邪魔して軽く花を配ってから、公園を

後にしようとする方たちに一斉配布し、30分足らずで全てを配り終えました。


花を売らない花売りのBLOG

お手伝いに来てくれたMちゃん

花を売らない花売りのBLOG

同じくお手伝いに来てくれた大学の同級生のMくんと彼女さん

花を売らない花売りのBLOG

今回驚きだったのが、結構男性が自ら花を持って行ってくださったこと。

募金してくださる方も多かったです。

花を売らない花売りのBLOG

花を配った瞬間、ぱっと笑顔が溢れるのを見て、本当にやってよかったと思いました。


2日間に渡って、約250本のガーベラを無償配布し、お気遣いいただける方には募金をというスタイル

を取ったのですが、集まった総額は61,426円と予想を大きく上回る額でした。



昨日4/17、先のエントリーに書いたとおり、福島出身のミュージシャン渡辺俊美さんに全額お渡しし

福島県の災害対策本部に直接渡していただくことにしました。



たくさんの方々の協力で、花と小さな募金箱だけを携えて行ったこの名もなき活動を無事終えることが

できました。


この場を借りて、ご協力いただいた全ての皆さまに心からお礼申し上げます。



Facebook にも画像を上げていますので、良かったら見てみてください。