ワンアップ意識は「キレ中」 | ユーティリティセラピストヌーマの気まぐれブログ

ユーティリティセラピストヌーマの気まぐれブログ

ども、ウッカリnumAです。ヌ~マは気まぐれ〜だけど素直につぶやき、適当にぼやき、心強く叫ぶ。ヤッポーッ!時には、まじめに、ありのままに、たわいもないことから、たわいもある独り言だったり。健康・美容・ダイエット・スポーツ・マラソンなど。


ども、ヌーマです。

「ダイエット」ってキーワードが飛び出すこの季節。

世の中には、たくさんのダイエットがあって、どれが自分にあうダイエットなのか?見つけるのが大変です。


でも、どのダイエットも変に強くダイエット意識を持ってしまうと、その意識が切れた時にダイエット前の姿に戻っていく、あるいは近づいていく。

食欲制限系も食欲抑制系も運動も、進行形の時はカラダは頑張った分、ほぼ反映してくれる。

進行形が終わったらどうなる?

そもそも、ダイエットを一時的に頑張るマイイベント的な感覚が間違いで、ダイエットに終わりはない。

だから、ダイエットに最後もないし、1番もない。

継続性が芽生えないと、どんなダイエットであろうとダイエット後のスタイル維持も難しい。

食事制限、ずっと何もかも制限してばかりではカラダが悲鳴をあげる。

食欲抑制、外部から抑制してもらうのは良いかもですが、自分でコントロール出来なきゃ、結果いつまでも変わらない。

運動も同じく、きっと運動をやめればリバウンド。

やっぱり、食事を変えるのが1番。

カラダにとって、その食事、素材は「良いものなのか?」「悪いものなのか?」

しかし、これで判断でしてしまうと難しいのも現実。

ほぼ悪いものばっかり、不都合なものばかりで、あれもこれもと追えばきりがない。

だから、オーガニックが良い!

ってのも、また違う。

良いって思い込むより、「カラダに優しいの」って感覚で捉えた方が良いです。


テレビや雑誌など、話題性がある、効果的なものがあると、どうしても良いって思い込んで実行してしまう思考は、実はあまり良くなく、きっと一時的に頑張ってみるものの、うまく引き出せなくて続かなくなれば、いつのまに良いものも悪い見方になってしまう。

そんなことより、ダイエットに持ってほしい意識とは単純で

「中をキレイにしてくれるか?」

この判断だけだと思う。

基本、キレイにしてくれるものは、カラダを引き出してくれる。

キレイ基準は、自分基準で良いし、食や素材に疑問をもったり、どうなのか分からなければ調べるようになるし、結果、食や素材に対する追求心が芽生えれば気をつけるようになる。

外食続きや、お菓子やジャンクフード、油たっぷりのラーメンなど、それがカラダに入れば気持ちは喜びますけど、キレイにはしてくれますか?

ダイエット中は、どうしてもカロリーを気をつけたくなるけど、カロリーよりも実はその食べ物は「キレイにしてくれるのか?」を基準に食生活をシフトチェンジしていくのが良い方法。

もちろん、ダイエットスイッチがONの状態でのジャンクなものばかりじゃご法度だし、OFFの状態だからジャンクOKってのもおかしいのだけど、メリハリをつけて、「キレ中」を意識すれば、おのずと良いものを選んでたりする。



「中をキレイにしたほうが、外はそんなに手を加えなくてもキレイになる」

先日、ゲンキングさんがすごく良い言葉をテレビで言ってましたね。





中をキレイにするってことは、意識から変えられることにも繋がります。

別に、「美」だけの捉えてではなく、「カラダ」としてのすべては中

ボディケアも、ダイエットも、脳も、腸も・・・(お部屋も)。


ダイエットと言えば、中をキレイにするってことは、いきなり高級なサプリメントやお化粧品、エステやサロンにすぐ頼るのではなくまずは、食事!

食事の在り方で、ほぼ中は決まる。

もちろん、中をキレイにするってことは、『意識』が変わらなきゃいけない。

この意識が継続されて、習慣に変われば見た目や性格、大きく言えば人生までも変わると思う。


春を迎えるにあたって、いろいろとダイエット相談をされることが増えてきましたが

あなたの今の食事や食材で、中をキレイにしてくれますか?

中をキレイにしてくれるものを求めれば、きっとダイエットする必要もないし、ダイエット後もリバウンドはしない。



最初から中をキレイにすることが難しいから何かに縋りつくのは、実はあまりよろしくない。

中をキレイにする進行形で、弱点見つけ、知り、そして頼るとこは頼り、補えるところは補う。

意識の入り方を間違うと、やっぱり結果も変わってしまう。


でも、そんな単純なようなことが難しかったりするのだけど、それがあたりまえにできてるときは実は最強なんだよなぁ~。



ぬーま