明日までですね 〜ミュシャ展 | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

国立新美術館で
3ヶ月にわたり開催されている

ミュシャ展も明日までですね。
{B7ADDC61-7DAB-4E43-97D4-378C97D53FDF}

五月半ばに訪れた時は
かなりの人でびっくりしましたが…
{B94B3AB7-884A-4169-8D13-EC39F6901EEF}

チェコ国外では世界で初めて20点まとめて公開されたスラブ叙事詩


並んででも観た甲斐がありました。


ミュシャがこの大作を製作するに至った当初の目的は、自由が束縛されていた時代のチェコ国民の自信を高め、チェコとスラブの歴史に世界の注目を集めることでした。

いかなる国の未来も、その国が歩んできた過去や歴史を知ることにかかっている…



{28721C52-3662-4C40-B7F3-28A207F9E2A2}


4つの時代をらせん状に配して表現した最後の作品
「スラブ民族の賛歌」
(左上)
中世のフス戦争とスラブ国家の領土拡張

黒(赤下の黒い部分)
遊牧民の襲撃と白山の戦いの後の抑圧の時代

(右下の部分)
スラブの神話時代

 (真ん中の人物群)
チェコの独立宣言によって達成された自由、平等、友愛の最終的な勝利を象徴

1926年にプラハ市に寄贈、チェコの全国民のために捧げられました。


スラブ叙事詩シリーズで最も完成度が高いと言われているスラブ1、2、3

1.原故郷のスラブ民族
2.ルヤーナ島でのスヴァントヴィート祭
3.スラブ式典礼の導入
から

ミュシャが16年かけて制作した20展+アール・ヌーヴォーの作品も

お時間あればぜひご覧になってきてください😊
平日ですが、明日がラストチャンス!!!