娘も成人に… 〜むかい風を歩くんだ | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

サンパウロから日本へむかうこと、
約20数時間…、

真夏の暑さから晴れ
真冬の寒さへ雪

半年ぶりに会う長女、
少し痩せて大人びたかな…。

嬉しそうな笑顔に
目頭があつくなってしまったりして、

ごまかすために
つまらないジョークを言いながら 笑
久しぶりのハグを…。


お天気に恵まれた1月12日、
長女の成人式でした。


{573292A6-D075-47CC-8B91-7C5FEC240788:01}


成人式と言えば


毎年新聞に掲載される
Suntory の広告もかねた
伊集院静氏の成人へ贈る言葉を
いつも楽しみにしています。
朝一番に新聞を開き…

娘におくるため切り取って机の上に…ニコニコ

{6B2D7065-87F4-47E9-9581-315F45F5CDD5:01}

『むかい風を歩くんだ』

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって?
そんなはずがない。
一日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?

こうだ、という答えはどこにもない。
その上、大人になるには近道もないし、
特急券も売っていない。

まずは家を出て、
一人で風の中にたちなさい。

そうして風にむかって歩き出すんだ。
歩きながら自分は何者かを問いなさい。

そうすれば君がまだ何者でもないとわかる。

それでも一人で歩くことがはじまりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、
上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、
苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら、
断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は
君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ
他人の辛酔の声が聞こえるんだ。

真の大人というものは
己だけのために生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ、

金や出世のためだけに生きない、
卑しくない人だ。
品性のある人こそが、
真の大人なんだ。

どいだい?
大人って大変だろう。
しかしそうでもないさ。

ひと休みに一杯やれる。
さぁ、大人にむかう君と乾杯。
(伊集院静氏 著)


むかい風にむかって歩いていきなさい。
感謝の気持ちを忘れずにね。


お友達たちも
みんな艶やかで美しく、
颯爽と精悍で…

どんな大人になっていくんだろう。
本当に楽しみです。

新成人のみなさまに乾杯!
娘に乾杯‼︎