名古屋 元気な街で元気をもらう。 | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

倉敷を後にし
名古屋へ…地下鉄


電車の中の楽しみは
変わりゆく景色と

相変わらずの…にひひ
{45E4E873-D515-4BC9-8189-D8EEFED72B99:01}

限定瀬戸内『いよかん』 美味しい♥︎


名古屋では

やっぱり味噌煮込みうどん。

友人が連れて行ってくれた
『山本屋 総本店』
{C76DDF85-DE46-441F-983B-C2D007DD666F:01}

びっくりするほど硬いこしのある麺、
八丁味噌と白味噌のあわせで煮込まれ

箸がとまらない~。


次に来た時はひつまぶしも食べたいけれど、又足を運んでしまいそう。
楽しい夜はあっという間です。


翌日は子供たちが小学生の頃、
一緒に読みきかせをしていた
懐かしい友と市内観光。

時間が限られていたので
彼女おすすめの

なごや観光ルートバスバス『メーグル』

べたと言われても行きたかった

『名古屋城』
{527ACC5F-5EBD-4A67-AADF-09887099723A:01}

金のシャチホコがピカピカキラキラ
城主の徳川家康さまがいらっしゃる日
とのことで  笑⁉︎

{528980BC-AFE8-4CD6-9F15-6BE0A3B81FB5:01}


お会いできて光栄でございます。
『名古屋おもてなし武将隊』

外国からいらした方にも新鮮で楽しいサービスですね。

城内に飾られていた
ピカピカのシャチホコに乗り
写真を撮ったり

見学より話に夢中な私たち…、

修学旅行にきているような
笑いのたえない時間。

さて、次に行かないと…。
帰りの電車の時間を考えると
あと一箇所しか行けませんしょぼん

次にむかったのは

日本の女優第一号として
海外でも活躍した
川上貞奴が

{A4115A61-4FE5-468D-8765-742567F611E3:01}


夫、川上音二郎没後に
福沢桃介と暮らしていた

『ニ葉館』へ。
(元の場所からは移築、復元)

波乱万丈な人生。
同じ女性として感心もあり…。


和洋折衷な建物…
豪華なステンドグラス
{8FE30A3E-6A8B-40E8-BB48-9987D2EDE2A2:01}


想像を巡らせながら
創建当初のままという
和室を眺めました。

行ってよかった…。


さぁ、そろそろお別れの時間。


元気な街で、
懐かしい友達たちから
沢山元気をもらった。


ありがとう。