サプリメントでお通じ改善?! | 千葉・船橋塚田エリアの星空リフレクソロジー&アロマサロン「シリウス」

千葉・船橋塚田エリアの星空リフレクソロジー&アロマサロン「シリウス」

船橋塚田の自宅サロン、
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」。
オーナーリフレクソロジストが
サロンのこと、や好きな事について、いろいろ書き綴ります。
リフレクソロジー・アロマトリートメント
トウリーディング・耳つぼセラピー・天然石ブレスレット制作販売

だいぶ前の話です。

何らかのセミナーで出会った方が話していたことです。

 

どういった話題からこうなったのかは覚えていないんですが、

「このサプリメント、めっちゃ良いですよ!」

「これ飲んだら、お通じがめっちゃ良くなったんです!!

と、嬉しそうに語っていました。

 

サプリメントを否定するわけではないのだけれど……

私は、サプリメントには頼らないなあ~

なんて思ってしまったのです。

 

便秘を改善するなら、

まずは食物繊維を摂るとか、

水分を意識するとか、

カラダを動かすみたいな……

そういうところから始めてみてはどうかな?って思うんです。

 

お通じを良くするサプリメントもあるけれど、

まずは腸内を整えるための努力をしてみたらどうだろう?

で、やってみてどうしてもダメだったら飲んでみればいいだけで。


この方はきっとさ、

「お腹が詰まってくるしいー」

そうだ、食物繊維だ!!

乳酸菌だ!!

って考えに辿り着いたところまではいいけれど、

そこで食生活の改善をしなかったんだろうね。

 

私、思うのです……

 

この話を聞いた時にピン!ときたのは、

便通がよくなったのはサプリメントを飲んだから、ではなくて、

 

サプリメントを飲む時に飲んだ水のお陰、

なんじゃないかなってキラキラ

 

サプリメントを飲むときに

お水を飲むじゃないですか。

その水分が腸を潤して

スムーズなお通じにつながったのでは……

 

と、思ったのです。

……恐ろしくって言えなかったけどウシシ