心の乱れを感じたら、6秒待て! | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

アンガーマネージメントでしたっけ?

「怒りを感じたら、6秒待つ」というのは。

 

昨日、出先からの帰り道、

乗り換えの駅の混みあっている

ホームから改札に向かう階段で

ある人と足がぶつかったような?

ちょっと触れたような感じになりました。

 

人が多くて歩くのも大変な状況でした。

ただでさえ混みあうホームの階段ですが

昨日のあのタイミングでは

上り線、下り線、

両方の電車から降りてきた人たちで

ホームや階段はごった返していました。

 

スマホしながら歩いてる人もいるし、

足が不自由で手すりにつかまりながら

ゆっくり階段を下りていく人だっている。

 

そんな状況の中、

自分勝手な輩に出会ったのです。

 

自分から無理に階段を歩く列に

ぐぐっと割り込んできて、

私の足に自分からぶつかってきて

チっっ!と私の顔を覗き込み睨みながら

舌打ちをして階段を下りていったヤツ!!

 

あっったまにきたー!

 

と思って、その輩が立ち去った後に

自分からぶつかってきたくせに

と思いながら

ずーーーっとイライラしてしまっていたのだけれど

 

「そんな奴にイライラしてても

ムダ!もったない!「

「帰りにコンビニで何か美味しいモノでも

買って帰ろう♪」

 

と思って、気持ちを切り替えました。

 

ところが、

下車駅のコンビニで

仏壇にお供えするお花を買ったら

美味しいモノを買わなくても

イライラが沈まっていたという(笑)

 

何か言われたり

態度で示されたりなどして

カッチ――――ン!

とくること、あると思います。

にんげんだもの。(某詩人降臨。笑)

 

だけど、

一呼吸おくだけで

こんなにも落ち着くんだなー

ということを、改めて実感しました。

 

まあ、私の場合は6秒どころか

10分は経っていましたが。

これだったら、

身近な人間関係とかにも活用できそうですよね!

まずは「怒り」「こころの乱れ」「もやもや」を感じて

何か一言モノ申したくなったら

一呼吸置くということを、これからも試してみようと思います!

 

 

image

自宅マンションの花壇。

少しずつですが、紫陽花の季節に向かいつつあります^^

 

===========

 

サロン公式ブログ は、こちら!

 

 

=============

 

サロンメニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

 

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================