和歌山の田舎に帰ってみて気づいた事。

癒しの仕事をしているわたしは、パンダさんが師匠

そこにいるだけで、しあわせホルモンが出てきて、癒される


アドベンチャーワールドでのパンダさんは、なんの芸もないけど、みんなの人気もの        

これでいいのだ。といわんばかりに、笹食って、寝てダラーってしてるの。

自分らしく生きてるのだよね。


色々な事にとらわれすぎてたわたしは、自分らしく全く生きていなかった


だからすごく辛かったんだなー


と癒しだけでなく、生き方もパンダ🐼さんにおそわる。






そして今度はいるかさん🐬12頭の芸。

もちろん色々なところで何回も見ていたいるかさん🐬の芸。

でも今回は感じるものが違ったのです。 

ひたむきに芸をしているいるかさんに、何故だか涙が出てきました。

調教師の方たちとの息の合った芸。

そこに上とか下とかなくて、共になしとげてる、輪みたいなものを感じたのです。


わたしはセラピストだから、お客様にして差し上げてるって気持ちが少しありましたが、違ったのです。

お客様の心や身体が改善して、うれしい😃😆とゆう気持ちを伝えてくださり、お客様が穏やかにしあわせになっていく姿をみていくのが、わたしの最大のしあわせで、喜びだと気付いたのです。


わたしがしてさしあげるだけでなく、お客様くらいっぱいいただいていたのですね。


いるかさん🐬におそわりました。




帰りの『くろしお号』の電車🚃🚆で、見渡す限りの海をみて、あまりの自然な姿に感激🥺


わたしは無力だなー。自然はでっかいな。

でも小さいかもしれないけど、全く無力じゃないんだ。

微力、美力。小さいけど美しいチカラがあるんだ。

となんかしらんけど、一人熱くなってました。


ひとから教わるだけでなく、自然や動物からでも学ぶところが沢山ある。