歯科衛生士の私は、週2日で訪問歯科🦷のお仕事してます。



歯科医院に通院できない高齢者👴👵や障害者の方のお宅や施設に行って、治療の補助や口腔衛生をしてます。


お宅に行くとその方の暮らしぶり、人生が少しわかり、家族の方たちともお話ししたりして、情もわいてきます。


誤嚥性肺炎の危険もあり、口腔衛生は身体の健康にとっても大切。

最後まで人間らしく生きていってほしい。


決してきれいとはいえない患者さんの口腔内。
その人をおもいながら、〇〇さんの口の中がきれいになって、健康になりますように。ご飯を🍚美味しくいただけますように。

と思いをこめる。


噛むことは生きること。

咀嚼して最後まで楽しく美味しくご飯食べる。


この前スケーリングしてたおじいちゃんが亡くなりました。

最後に訪問した時は元気そうだったのに。

またきますね。お大事になさって下さい
╰(*´︶`*)╯


って言って帰ったのに、もう2度と行くこともなくなりました。

この仕事は死は身近なもの。

わかってたけど、少しさみしい。

田舎に帰ったら、もっと父親に優しくしよう。