とても清々しい青空。
そんな日でも気分が晴れないことはあります。

普段はその仕草、笑顔がいとおしくてたまらない子供にイライラしてしまう日もあります。

そんな時、どうしますか?
甘いデザートを食べる?
子供を預けて、ひとり映画にでも行く?
スーパーで爆買い、またはネットで前から気になっていた洋服をポチる?

実はどれも正解ですが、どれも不正解です。

何をしても一時的には幸せホルモンセロトニンが出て、ぱぁっと気分が晴れたような気になるでしょう。
でもそれはあくまで一時的で、長くは続かないのです。続けるためには、やり続けることしかありません。食べ続けるか、買い物依存症になるか、はたまた家出するか。 

どれも現実的ではないですね。

じゃあどうしたら?

そんな日は全ての家事も仕事も放棄して、とにかく1分でも早く布団に入ってください。子供も家族も巻き込んで、消灯!
寝るためには頭も真っ白に…というのはなかなか難しいので、なにか1つ映像を思い浮かべてみてください。好きなアイドルの顔でもいいし、この前買ったお気に入りのマグカップでも構いません。明日のお楽しみに冷蔵庫にしまったシュークリームでもいいですね♪
それを頭の中で見続けていると、あなたはいつの間にか眠ってしまっているでしょう。

翌日、いつもより早く目が覚めますか?
それともいつもの起床時間までぐっすり?
そのどちらでもいいのです。起きたときには、前の日に感じていたモヤモヤとした気分はなくなっているはずです。
そうして1日が始まり、午後になり、あれ?なんだかまた気分が晴れないな…となるかもしれません。
そうしたら、早く寝てください!
これを2週間ほど繰り返すと、それまでのような晴れない気分が続くことはなくなるはずです。

季節の変わり目、自覚症状はなくても、体には多大なストレスがかかっています。体の疲れは、睡眠でしか完全には取り戻せません。
成長ホルモン、という言葉を聞いたことがあると思います。これは夜22時~2時の間に最も多くなるといいます。大切なのはこの時間に深い眠りに入っていることです。
成長ホルモンは、体の新陳代謝を高め、疲労物質の排出を促します。若返り効果もあります。体の疲れを癒すこと、それは心の疲れを癒すことでもあるのです。

世界的な研究によれば、現代人は著しい睡眠不足に陥っているそうです。
昔は電気がなかったので、暗くなれば眠り、明るくなれば起きる生活でした。でも今は電気もテレビもあり、スマホもあるし、夜中まで起きていてもやることは沢山あります。
そうした文明の利器のおかげで、私たちの体はじわじわと疲労を溜め込んでいるのです。

騙されたと思って、2週間。それが無理なら3日でいいので、スマホやテレビを見ないでいつもより早く寝てみてください。起きたときに「あー、よく寝た!」と独り言を言うとさらに効果アップ✨
いつの間にか、モヤモヤはなくなり、秋晴れのように爽やかな気分で過ごせるはずです。
そうして、これからくる冬に向けて、風邪に負けないパワーをチャージしておきましょう❗  

♪♪♪11月3日青葉区民祭出店決定♪♪♪


青葉区の色々なお店が出店します。植木のプレゼントや、ヒーローショーもありますよ!
ぜひ《もえぎ野ルフレ》のブースにもお越し下さいね!

~若石サロンReFLET~
横浜市青葉区もえぎ野17ー10パルセルもえぎ野102
ご予約 045-517-5425
refletcare@gmail.com