昨日の雨はどこへやら…
晴れて晴れて晴れて❗暑い1日でしたね。
急な気候の揺り戻しに、体調を整えるのが大変な方も多いのではないでしょうか。
そんな中、長男の幼稚園生活最後の運動会が行われました。

もう、とにかく、暑い❗
僕はお父さん会という、父版PTAのようなものに所属しているので、朝から夕方まで、設営・撤収から本番中の運営もお手伝いしていたのですが、汗はダラダラ…顔は真っ赤…で、焼けました❗秋のはずが、いまは真夏なのか?と思える運動会でした。

そして長男は、よく頑張りました☀️
普段のおちゃらけダラダラの姿とは違い、やる時はやる❗男らしい一面を見せてくれました。ちょっとウルウルしてしまったのは内緒です…。

特に頑張った(本人談)というリレーでは、あとちょっとで前の走者を抜けるほどに力強い走りを見せてくれ、いろいろな方にお褒めの言葉をいただきました。惜しい❗でもこの悔しさが、必ず次の糧となることでしょう。

運動会には僕の父と母も来てくれて、久しぶりに夕食を共にしました。子供たちは誕生日プレゼントをもらい大喜び✨お寿司にアイスにお菓子にジュースと夢のようなひとときを過ごしたはずが…両親を見送った瞬間、長男はいきなり「お腹が痛い!足が痛い!」と叫びだし号泣😭

さらには額に大粒の汗💧
これは…び、病院?救急?どこ?
と焦っていると、冷静な妻が「お腹痛いよね。お薬あるからね」と前もってもらっていた整腸剤を。豪胆なようで繊細な長男くん。これまでにも度々、緊張や悩み事があるとお腹が痛いと言い出すことがあったのです。
そのため妻は前もって病院で相談して、薬をもらっておいたのでした。いわゆるお守りのようなものですね。

それから「このお薬飲んでもお腹が痛いの治らなかったら救急の病院行こう」「わかった」というやり取りのあと、額の汗はみるみる引いていきました。でも「足はまだ痛い」と。

そこで今度は私の出番です。
お店で使うクリームを持ってきて、足を揉みながら今日の話を聞きます。頑張ったね、かっこよかったね、と褒めながら。

実は興奮しすぎ、いつもと違うことがありすぎると、こうして引きつけのような感じで癇癪を起こしたり、泣き叫んだり、さらには入眠できなくなる、というのは子供にはよく起こります。フル回転したエンジンが止まれなくなってしまう感じです。
我が家の長男くんには、年に1~2回は起こる現象で、今回はそれに「痛い」が加わったのでちょっと厄介、というか、僕も焦ってしまう事態になったのでした。

そんな時はしっかりじっくり足を揉みます。時間はかかりますが、必ず落ち着きを取り戻し、すっとスイッチが切れるように寝てしまいます。こんな時「足もみには体と心のバランスを取る効果があるんだな」と改めて実感します。子供の反応は大人よりずっと素直ですから。

興奮しすぎてしまうお子さん、スイッチが切れなくて辛そうなお子さんの足を揉んであげたいと思うお母さんがいらっしゃいましたら、ぜひルフレにいらしてください。
家族の健康は自分で守る、が若石健康法の基本理念です。簡単に学べるワンコインコースから、しっかりと基礎を学べる初級プロコースまで多彩なコースをご用意してお待ちしております。

☆10月末まで1周年キャンペーン継続中☆
10月のご予約は早い時間が取りやすくなっています♪ご予約はお早めに♪♪♪

~若石サロンReFLET~
横浜市青葉区もえぎ野17ー10パルセルもえぎ野102
ご予約 045-517-5425
refletcare@gmail.com