投稿者:hara
今朝、TVで取り上げられていました『湿潤療法』
夏になると、素足でサンダルを履いたり、下駄の鼻緒で傷だらけになっている方が多くいらっしゃいます。
そんな方にはオススメの『湿潤療法』をここでご紹介します。
『湿潤療法』とは…
☆滲出液(しんしゅつえき)を乾かさない。
キズ口から透明な体液(滲出液)は細胞の成長や再生を促す成分が含まれていて、
皮膚の自然治癒②重要な役割を果たすため、乾かさないようにする。
☆かさぶたを作らない。
表皮は、体液(滲出液)の中で細胞が増殖・移動し再生されます。かさぶたができてしまうと、
その活動は妨げられ、細胞が死んでしまうこともあるのです。
なめらかな表皮を早く再生するには、体液(滲出液)を保ちかさぶたを作らないようにする。
この体液(滲出液)の働きを最大限に活用するのが「モイストヒーリング(湿潤療法)」です。
湿潤療法のメリットは…
メリット1:早く治る
メリット2:キレイに治る
メリット3:感染の心配が少ない
メリット4:痛みが少ない
引用/正しいキズケア推進委員会ホームページ→こちら
従来の傷口を消毒し、ガーゼで覆い、傷口を乾かす方法とは全く逆の考え方ですね。
病院では『湿潤療法』を取り入れているところが増えてきているようですが、
小さな切り傷、擦り傷などは自宅でも簡単に出来るそうです。
正しいケガ(傷)の治し方→こちら
1、傷口を水でよく洗う。消毒はしない。
2、傷より大きいラップを用意し、白色ワセリンをラップの片面に塗る。
3、ワセリンの面を傷口にあて、密閉する。
これだけです。
※注意)ラップを使う場合蒸れたり、かぶれる事があるので1~3を一日に数回繰り返してください。
『湿潤療法』を取り入れた、市販のバンドエイドもあります。
靴擦れでお困りの方、一度試してみてください。(o^-')b![]()