プチブーム | メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

心斎橋にあるメディカルフットケアサロン「リフレプロ」のスタッフのブログです。

各スタッフが日替わりで日々のことや、フットケアに関する情報などをお伝えします。

JUGEMテーマ:漬物

この夏、リフレプロで小さなブームになったもの

いや、無理やりブームを作ったと言った方がいいのか…

それは、  私の父の「キュウリの焼酎辛子漬け」 

正確に言うと、近所の奥様直伝、父が作る

「キュウリの焼酎辛子漬け」

NEC_0218.jpg


近所の奥様に頂いたこの漬物が美味しい♪

作り方を尋ねたところ、丁寧にレシピを教えてくれたのです


で、我が家でも作り出したところ「美味しい♪美味しい♪」
さっぱりしていて、歯ごたえもあり
蒸し暑くて食欲が落ちそうな時にも、
これがあれば、ポりポリ、食がススム!
1本ペロリと食べきってしまいます。


そうなると、父の本領が発揮されるのです!!


父は何かと台所に立つのですが、
そこは、男料理。何を作るにも量が半端ないのです。
それをいろんな人に配って歩くのが趣味とも言えます。


ここで、【焼酎辛子漬け】の材料をご紹介

キュウリ1キロ、塩60グラム、粉辛子9グラム、砂糖140グラム、焼酎大さじ2


キュウリ以外を袋の中で混ぜ合わせてから、キュウリを入れ全体を馴染ませます。

冷蔵庫に入れておくとキュウリから水分が出て、しわしわになったら食べごろ。
(保存中は時々、揉んで全体を馴染ませて下さい。)

この夏も大量に作っていたので、スタッフたちにもおすそ分けし、
半ば強制的に家に持ち帰ってもらい
みんなにもたくさん食べてもらいました。


いちど作ってみて下さい!おススメです★