いぼ | メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

心斎橋にあるメディカルフットケアサロン「リフレプロ」のスタッフのブログです。

各スタッフが日替わりで日々のことや、フットケアに関する情報などをお伝えします。


毎日毎日、いろんな方の足をケアさせて頂いていると
足の裏に 「イボ」 ができている方がけっこう多くおられます。

そして、それが 「イボ」 だと認識されている方はすごく少ないです。



「イボ」 は魚の目と違って、ウイルスが原因で出来るので
誰にでも、どこにでも、できる可能性はあります。

風邪をひいたり、免疫力が低下している時や
運悪く傷口にイボウイルスが付いてしまった時など
こういった時に 「イボ」 が発生しやすいのです。


「イボ」 ができてしまうと、皮膚科での治療となります。

「液体窒素で焼く」という治療(かなり痛いです!)が一般的ですが
漢方を使用する所もあるそうです。




実は私も今、「イボ」 ができてしまいました・・・泣。

カンボジア旅行で食中毒になり、弱っている時に
見慣れない小さなプチッとしたものを見つけ

「まさか・・・・」

と思っていたら、日に日に 「イボ」 らしく成長していきました。



「イボ」 の治療は、小さいうちに行うのがベストです!
いろんなゲストの 「イボ」 との戦いを見ていてもこれは絶対です!!
大きくなるまで放っておくと、完治に何か月も掛かります!


だから私も、すぐに皮膚科へ飛び込みました。

まだ小さすぎて、先生が 「イボじゃないんじゃない?」 とおっしゃっても

「いえ、これはイボです!まだ小さいだけです!」 と、
かたくなに 「イボ」 だと言い張り、強引気味に漢方を出して頂きました。
(優しい先生でした。ありがとうございます。)


必死な私に、先生が 「民間療法だけど、ナスのヘタの汁がイボに効くらしいよ」
と教えてくれました。患者さんも何名かそれで治ったらしいのです。
「漢方より効くかも」 とのこと。

「ほんとかなぁ~・・・」 と思いつつ
たぶん帰りにスーパーへ寄って、ナス買うと思います。


        クリックすると新しいウィンドウで開きます