TOKU TRICK SCHOOL Vol.3

「WIRED+」でもおなじみのピストライダーTOKUが、ピストトリックを伝授。
全3回に分けてお届けしているうちの最終回「上級編」です。
今回は 1.フロントホイールを持ち上げたまま走る「ウイリー走行」 2.ブレーキングも兼ねた「スキッド」 3.ジャンプをしながら「バースピン」をする「バニーホップ」です。
まずは映像をご覧ください。
※一部音声が聞きづらいところがありますが、ご了承ください。
http://vimeo.com/21691421
1.「ウイリー」走行

ウイリー走行をするには、まずゆっくりと走りながら、フロントアップの要領でフロントを持ち上げます。

そのまま、スピードを上げながらバランスをとって走行します。

スピードがあるウイリーをできるようになったら、今度はゆっくりなウイリー走行に挑戦し、バランス感覚をおぼえます。
2.「スキッド」
ブレーキングを兼ねたトリックです。


まずは街中でもよく使う「中スキッド」。
走りながら両足のペダルが平行になるところで止めることでホイールがロックされ、タイヤと路面の摩擦によってブレーキがかかります。

その際、フレームをヒザで挟み込むように固定します。

次に距離を争う「ロングスキッド」。
右足(利き足)を腰の動きに合わせてヒザを軽く曲げ、固定しながら前かがみになります。


この傾きによって、スキッドの距離に違いが出ます。
3.「バニーホップ」
走りながらフロントアップの要領でフロントを上げ、ジャンプをしながらハンドルを1回転させます。

かなり高度な技なので、これができるようになると全国で行われているトリックコンテストなどでの上位入賞も夢ではないかもしれません!
協力:
W-BASE BICYCLE GARAGE
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-23-11 J-SIX BLDG 1F
TEL/FAX:03-5485-3235
ホームページアドレス:http://www.w-base.com/