TOKU TRICK SCHOOL Vol.2

「WIRED+」でもおなじみのピストライダーTOKUが、ピストトリックを伝授。
全3回に分けてお届けしているうちの第2回目「中級編」です。
今回は 1.フロントホイールを持ち上げる「フロントアップ」 2.フロントアップからハンドルを360°回す「バースピン」です。
まずは映像をご覧ください。
※一部音声が聞きづらいところがありますが、ご了承ください。
http://vimeo.com/20599325
1.「フロントアップ」
危険回避のため、ペダルストラップは使わずに、ペダルの上に足を乗せます。

スタンディングの状態から、少し後ろにこぎます。その際、ヒジを曲げて体を前傾させ、ペダルを前にこぐのと同時に、ハンドルを一気に前に押し出します。


この時にヒジを曲げないようにします。
ヒジを曲げるとふらつき、転倒しやすくなります。

さっそく挑戦してみました。
身体の角度を45°ぐらいにすると、ハンドルが持ち上がりやすくなります。

ヒジを曲げて、体を前傾させます。

ペダルを踏み込んだと同時に、バーを前に押し出します。

時計の12時のペダル位置から、腰でサドルをすくう感じで踏み込むとフロントが上がりやすくなります。

2.「バースピン」
フロントホイールが頂点まで上がったところで、ハンドルを回すトリックです。

ハンドルが360°回転して、元の位置に戻るようにするのはなかなか難しいです。

しかし「フロントアップ」ができないとフロントホイールが浮かないので、「バースピン」はできません。まずは「フロントアップ」ができるように、がんばりましょう。



次回は上級編「バニーホップ」などをご紹介します。
協力:
W-BASE BICYCLE GARAGE
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-23-11 J-SIX BLDG 1F
TEL/FAX:03-5485-3235
ホームページアドレス:http://www.w-base.com/