Refle-MAOのまーこです( ˊᵕˋ )
先日、何かのブログで見たのですが…
2歳の子が人の目を見ないということで、
自閉症と診断され、診療内科で薬を処方され、
薬の副作用らしき症状が出ても、
お偉い先生の処方だったからか、
他の医師も副作用と診断することはなく、
違う理由をつけて、対処してくれなかったとか…
全てにびっくりしました。
特に一人目のお子さんの場合は、
お母さんも初めてのことばかりで、
お医者さんの言う通りにしてしまいますね。
その子はただ、恥ずかしかっただけかもしれない…
お医者さんが怖かっただけかもしれない…
私が知っているある男の子が、3歳児検診の時、
「受け答えがちゃんとできないから発達障害かもしれない」と言われました。
でも、それは個人差であって、どこが障害?
という感じだったので、心配しないでもう少し様子を見てみたら?と…
そのかわり、たくさん話かけてあげたり、
友だちといっぱい遊ばせてあげたり…
とにかく、コミュニケーションをいっぱいとるようにした結果…
小学生になる頃には、とてもお喋りな子になっていました(^-^;)
そして、友だちもたくさんできました( ˊᵕˋ* )
全く問題無かったのです( ˊᵕˋ* )
初めてのママには、子育てをした事がある先輩ママや、
たくさんの子どもを見ている保育士さんとか、
誰か相談できる人が必要ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
本屋さんに行けば、たくさんの育児書が売られています。
でも、私の息子はことごとくその通りに行きませんでした(^-^;)
普通は、お座り→ハイハイ→つかまり立ち→歩く…
となるみたいですが、
うちの息子は、ハイハイを飛ばし、歩き出してから、
歩くのがしんどくなってハイハイをしてました( ̄▽︎ ̄;)
身体の成長具合も、母子手帳に書いてある成長曲線のグラフには程遠く…
身長は標準より小さいのに、体重は上を行き、
頭のサイズは超特大(≧∀≦)
幼稚園の制服と靴は一番小さいサイズなのに、
帽子は一番大きいサイズ(^-^;)
オムツがなかなか取れず、おねしょパンツもなかなか離せず(-_-)
幼稚園の年長にもなると、
みんな自分の名前ぐらいはひらがなで書けるのに、
うちの息子の名前はミミズのようで(-_-)
いつも落ち着きがなく、参観に行くと、
さらに調子に乗って動き回る(ノД`)
小学校一年生になっても落ち着きが無く…
忘れもしない。(ノД`)
小学校一年生の初めての個人懇談では、
みんな10~15分なのに、うちは1時間(^-^;)
担任の先生に「先に気になったことから言いますね」と、ダメ出しが延々と続き、
最後に良いことも言ってくれるものと思っていたら…
そのまま懇談は終わってしまった!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
この頃の息子は、多分、偉いお医者さんが見たら、
多動症とか言われるのでしょうか…
でも、有り難かったのは、常に大丈夫と言ってくれる人がいたこと。
職場の先輩、母、ママ友…
できない事、悪く見える事よりも、
できている事、良いところを言ってくれたのです(ღ′◡︎‵)
いつも元気!
人見知りが無い。
「こんにちは」と「ありがとう」が言える✧︎*。
面白い事していつも笑わせてくれる(≧︎∇︎≦︎*)
3歳からアルファベットは読める!
幼稚園の頃には、文字は書けなくても、ひらがな、
カタカナは全て読めるようになった。
お菓子をみんなにどうぞどうぞと分けていって、
自分の分が無くなるぐらい優しいところも(^-^;)
小学3年の時、個人懇談で担任の先生が、
明らかに他の子の机の中とは違う息子の机の中を見て… 「Rくんワールドが広がっている」と
優しい笑顔で一言(^-^;)
4年生になって、初めて担任の先生に
「文字がしっかり書けるようになってきました」
と褒めてもらえたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
できないことを言えばキリがないほどある。
でもできることに目を向けたり、見方を変えると
個性になることも( ˊᵕˋ* )
発達障害かもしれないと言われた子も、うちの息子も元気に成人になりました❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
子育てはマニュアル通りにはいきません。
みんなそれぞれ発育具合も違えば、個性もあります。
病院に行くのが悪いとは言いませんが、
それだけでなく、いろんな人に相談できる環境を作って、楽しく子育てをしてほしいものです(o˘◡︎˘o)♪︎
母性愛を高め、育児を見守ってくれると言われるピンクオパールは、子どもを守るお守りにもなるでしょう(ღ′◡︎‵)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´꒳`*)
