みつけたいなぁ~かなえたいな~♪(プラチナ違い
んー、とりあえず3日前?ぐらいにロロナのアトリエクリアしましたー。1週目(調整データ)20時間?プラチナゲットで40時間くらいかね?
いや、ゲームとか完全娯楽なんで日記とかに「プレイ日記」系のものはかかんですが、かなり癖がある&ロロナ可愛いよロロナなので ? まぁ、柄にもなくかてみようかなぁ~とかなんとか。
さて「アトリエシリーズ」といくとマリー、エリーあたりからしっていたんすが「え、ただの作業ゲーでしょ?きめられたことやって何楽しいの?」だったもんでPS3にでるまでやらんでした。ま、ところがふと棒チャットで話題にでてきてCVの門脇さんかわいいうんちゃらなんちゃら気になり、アマゾンでポチり、
でも別のゲームやっちゃって2ヶ月放置したり、
そんなこんなで夏の終わりから1日ゲームは3~4時間!で1ヶ月?ぐらいかけてクリア。いや仕事あると無理無理本当に。ちなみにそのまえのゲームプラチナげ(ry
まぁ、こんなことなら他のプラチナとったのも解説でかけばいいんだろうけれど(アルトネリコとかFF13とか
はい、能書きはおk?w えーとまず強調しておきたいのが俺がやったのはパッチ修正きいてるBEST版だったということ。初版の原作版→BEST版→新ロロナとでてるけど俺はベストからやった。理由としては修正きいてない原作はバグフリーズパナイ。でも新ロロナってなんか最初ってきがしないまずはロロナやるべきじゃね?っていう完ぺき主義で落し所でベスト。
まぁ、新はやらないですでにトトリポチってますけどねー続き物しかやらないので。
さて、えーこのゲーム、トルゥー、ノーマル、バッドのEDが基礎でトルゥーだけ狙って終らすなら15時間~20時間程度で終るまじで。休みの日に頑張れば1日でおわります。
基本的にエンディング条件を満たせばあとはカレンダーすすめてねてりゃEDすからね。
で、トロフィーゲット前提に14種類ほか様々なものも取れる万能データを作って最短でクリアできるよう調整します。
あ。ゲーム内用語とかは解説しないんで。ヤッテル前提で。
1:1年目~2年目9月までに冒険者5人、その他5人の交友値を100にする(トロフィー:全員交友値100)
これが、まさに基本。フレンドクエストは「ランダム」なので依頼を受ける前にセーブ→カレンダーを1日進める→依頼を聞くを心がける。もし調合できるor買って終えるならおkだけだど無理ならまたロードの繰り返し。これで効率よくガンガンあがる。採取→調合→依頼→セーブ→ロードのこの繰り返し。
2年目4月には量販店という超転売屋ができるので依頼されるであろうもの攻略サイトみながら登録。上のロードと組み合わせると爆上げするので2年4月までに70いってれば大体全員100になる。
『1人100に成れば9人に2人100になれば8人に~集中できる』を忘れず基本に。依頼は最高5個。3~5個もって調合→依頼渡す、を受ける→調合→基本に。
2:採取地は近くの森、オルトガ遺跡はコンプ、アーランド国有山は爆弾割るためにフロンジスト目的でそこまで、カタコンペは参考書&パメライベのところまででよい。(トロフィー:アイテム図鑑コンプ、モンスター図鑑コンプ、冒険者レベル50)
実際は、初期は採取しないといけないのでまぁ、いきます。それと同時に冒険者レベルは2年9月までに27ぐらいまでにあげておくこと。交友値全員100になったら、専用データを作ってモンスター図鑑コンプの過程で自然と50になる(遅くても3年4月にはなってる)
採取地はぶっちゃけ2年目7月のネーベル湖畔までは「大していい素材はでない」。なのでそれまでの採取地は「ただの図鑑集め」とわりきって、交友値100になったらモンスターコンプ目的で残しておけばいい。
3:パーティには必ずくーちゃんをいれてること(トロフィー冒険者エンド)
ロロナとくーちゃんのレベルが50と言う条件があるので1年目最初から最後まで入れておくこと。火属性&速度がかなり速いこともあって後半の最凶の爆弾テラフラムやロロナのスキルともかなり相性がいいしくーちゃんかわいい ぇ
4:店や参考書で調合できるようになったら、または参考書がおいてある採取地がでたら取ってきて直ぐに調合(トロフィー:アイテム図鑑コンプ)
これはよくやりがちな事。必要ないし交友値あげるので精一杯だしってことで「未調合」の品が積む状態になる。こうなると交友値100になったときかなりの未調合アイテムが残る&さらに錬金術Lvが低いので失敗する恐れがあるので参考書もらったら直ぐ全部調合を基本。
俺はまさにこれで未調合アイテム作るのに3ヶ月も潰したというwつまり経験からくるものっす
5:パメラの店は早くても3ヶ月で開店させておくこと(トロフィー:全員交友値100)
パメラも交友値があるさらに「魔法のど道具」はパメラ屋さんしか登録でいないので店開店をさっさとして交友値をあげたいところ。
流れは2年1月にカタコンペ開放→速攻追憶の間で熊のぬいぐるみをみつけ(この時参考書ナコト写本を取り忘れずに。依頼にそのネクタルが良く出るため)→条件:くーちゃんVSホムを見ている状態から7日以上経過のお化け屋敷を見る→パメラ登場から30日経過:退屈なパメラさんを見る→退屈なパメラさんから30日以上経過 パメラさん開店→パメラさんを中心に交友値上げまくり
25以上じゃないと登録できないのですぐに25まで上げたい。パメラさんの依頼はかなりムリゲーなものを頼んでくるのでセーブ→ロード技で狙ったものが出るまで
6:2年7月にネーベル湖畔開放されたら速攻エアドロップ使って忘れられた民の~へ行きネクロノミコンゲットして「風のり羽」を作ること。
アトリエへ一発帰還できるチートアイテムなので。ただし日数は1ヶ月ちょっととかなりかかるため、王国依頼は1日で終らせてからいくこと。
7:2年の1月から量販店で縛上げしてれば8月ぐらいには全員100にはなっているはずなので2年目の王国祭の武闘大会にでてくるジオもとい、マスク・ド・Gをぬっ殺すために装備を強化、冒険者レヴェルをまだいってない採取地ツアーめぐりして25までは上げておきたい。(トロフィー:武闘大会優勝、モンスター・アイテム図鑑コンプ)
マスク・ドGは反則的早さ+攻撃力+一回に2回攻撃と1ターン死亡必死なので下記にこれがあればおkというものを書いておく
武器:伝説の杖(シルヴァタイト)とにかく防御+3、速度+、できれば全能をつけよう。多分この時点で防御20の武器はこれぐらい。
防具:太陽のクローク(スケイクロス)ヴェルペティスのクロースは手に入らないのでこれが防御62の最強。属性付与はつけづに武器につけられなかったダメージ還元、スキルコストなどつけとくといい。
装飾品:メリクリウスの瞳(アーランド石昌×2+インゴット+虹珊瑚)これは後々のために作っておく。インゴットを作る際に火、土、風、水属性付与をいれたインゴットを2つ用意、また片方に全能+2、片方に同じく全能+2をやって掛け合わせ、品質が、特性が76~なら暗殺者の目となり、結果火、土、風、水属性付与(攻撃時に通常攻撃以外の20%×4のダメージ追加)、全能+3(攻撃・速度・防御が30上昇)、暗殺者の目(クリティカル上昇)と最強の装飾品となり、ぶっちゃけこれあったらラスダンまでいらないほど。
アイテム:フラム(品質100以上)場の属性を5まで上げるため、
テラフラム(効果アップ+3、改心の出来+3、品質で強化+3、範囲収束、範囲ブースト)特性は原則5つまでしかつけられないのでこの特性抜きはかなりシビア。シリーズ中「再凶」の名でしられる爆弾で、この特性+120品質いけばボスだろーが鉄巨人だろうが(ドラゴンは火耐性あるので除く)一発1万越えダメージであれ?戦闘とかいらなくねってなるはい。中和剤が素材なのでこの中和剤を特性変化させ、5つの特性を付ける。一番いいのは中和剤に範囲ブーストをつけ、ピュアオイルに範囲収束、残りの中和剤に効果アップ+3、改心の出来+3、品質で強化+3をつければ特性変化でつけやすくなる。
エリキシル剤:ぶちゃけいえば蘇生のルーン並みにチートアイテム。自動回復の特性をつければロロナのHPがある程度さがったところで勝手に回復してくれる。さらに「戦闘不能回復大」をつければしんでも回復する。一番よいのは「活気がいい」(HP50以下で自動回復、これついて品質たかければよい。
メテオール:全体攻撃のテラフラムの予備みたいなもの。効果アップ+3、改心の出来+3、ぐらいであとは???が降って来る、物理ダメージ大を作っておけば一発で属性付与+1500~2000はいく。火耐性があるドラゴン用として。
これだけあればまずマスクドさんにはまけない。この特性抜きと装備準備で恐らく2年の王国祭直前まで言っちゃうと思う。
ぶっちゃけいうとこの装備あればもうつくらなくていいってかんじw
8:3年1月以降は各キャラのフラグ調整、交友値、フロントクエストで人気調整、討伐モンスター退治に凶悪モンスターの退治、採取地いってモンスター倒すに費やす(トロフィー:各キャラエンド、モンスター・アイテムコンプ)
ここまできたらやることない、ってなるのでひたすらいってないところへいって且つ、フラグたて、雑魚モンスターの網羅や武器調合をする。
武器調合でまぁこれはよくしってるかもしれないが、はげるさんは日数かからずやってくる。つまり例えばシルヴァタイトの武器&防具を作るこれを材料に戻す、また造る戻すを繰り返すwすると該当の材料のアイテムは金さえあればそこで埋まる。しかし「特性が少ないと効果値がさがるために下位のインゴットやクロースになってしまうので注意」。
簡単にインゴット8種類、クロース8種もってけば1日で装備のアイテムコンプできるということ。
9:3年目4月は夜の領域というとこの3種の素材が王国依頼でだされるために、必ず行って、採って来たデータを最終データとして残しておく。
これ、よく3年4月ってきくけど、「ダンジョンいってとってきて」なので「もう一度やるともう一度いかなくちゃならなくなる」という罠がwなので予め採取したデータをのこすこと。4月25日程度で帰ってこれる。
10:重要なことだが、エンディングは「王国依頼平均値と町の人気によって決まる」つまりトルゥーかノーマルかかってことね平均80以上+人気80がトルゥー。以下+人気80がグッド、平均80、人気79以下がノーマル。これを調整するために3年目ってことね。
3年4月の夜の領域の~依頼まではずべて星10、あとはトルゥー目指したい時は残り三個の依頼は全部星10、逆に平均79にしたいときは3個を全部星3つ(なぜなら3つ以下にするとゲームオーバーになるので最低3つ)すれば平均ぴったり79となる。
町の人気はエスティさんから5つもらって黒くしてことわれば三回ぐらいで80~78ぐらいまでおちる。
11:そういえばホムちゃんはひたすら採取。調合の必要はない。帰ってきたらアイテム受け取ってはいまたいってこいで大体3年の9月ぐらいで50になる。あとはホムちゃんの猫イベでいやされていよう。
さて・・・・こんなもんかな?多分。こうすればだいたい
・3年4月中盤の調整データで交友値全員100トロフィーを取っている。
・王国祭優勝2つトロフィー取ってる。
・武器とか防具とか特にテラフラム最強。
・キャラ別エンドは「~の交友値がもっとも高い」というのがつくので予め100から2~3全員さげておくこと。
図鑑とかダンジョン図とかはまぁ攻略サイトかできれば本推奨だね。さてトロフィーとキャラ別。
・トロフィー:王国依頼 これはやってれば自然に取れる。2~3個先までの依頼の品を用意しとけば即納品。でおk。調整は上記同文。
・トロフィー:ロロナのアトリエ、人形劇開演、森の吟遊詩人、ぬいぐるみから幽霊、ホムと子猫、よいどれティファナさん、みんなで湖へ、
これはイベントをちゃんとやってれば自然に取れる。ホムと子ネコはちゃんとホムイベを上から準にやってれば自然発生する。こなーうにゃー
・トロフィー:バッドエンド、ゲームオーバー
これはさらに簡単。バッドエンドは残り3個の依頼を3にし、人気79にすればおk、ゲームーオーバーは納品せずにねてりゃおkw
・トロフィー:ホムのレベル50達成、町の人気100、NPC交友値100、キャベツ祭り優勝、武闘大会優勝
ホムは採取にいかせておけば勝手に達成する。町NPCは2年7月時点で達成できないとまずい。王国祭は上記の装備でいけばとれる。
・トロフィー:モンスター図鑑コンプ、アイテム図鑑コンプ
重要なのが、「セーブデータではなく、システムデータにセーブされるのでぶちゃけ何週してもいい」このトロフィーですが、それはめんどい。
まずモンスターは採取地全部まわって凶悪、討伐以外全部たおしたか確認。フロントクエストに討伐モンスターがでるが「実はこれはランダム」。上記の通りセーブ→1日寝る→依頼を見る→でなかったらロード→寝る→で目的の討伐モンスターがでるまでやる。10体いるのでロロナの冒険者レベルが30(ベスト版では30.原作では25)だったらついでにたおしておくとよい。
そしてステルクさんのエンディング判定であるスニー・シュツルム、ですがじつはこれ、「ステルクさんをPTにいれてなければ判定されない」のですwイベントも起きない。さらに30日後んは復活してる。それできゃらイベといきたいけれどきついので、まずは一回目はトルゥーエンドみるつもりでコンプしたほうがいい。
通常モンスター38、凶悪モンスター10体。討伐10、ドラゴン5、デーモン、鉄巨人とそんなに多くないのでまぁ簡単かなと。デーモンは夜の領域。鉄巨人はオルトガラクセン最下層です(どっちもテラフラム一発ですた(^q^)
アイテムですがこれはマジで積み重ね。最初からどれだけ採取いって、ちゃんと調合しているか?してないと調整データ時に苦労するはめになる。
素材、調合、使用、装飾、武器防具、参考書全て。素材はあらかた勝手にそろっちゃいますが、イクセくんのダンジョンで素材発見がちょとネック。エンディング判定イベなのでイクセエンド見るときにコンプしてもよい。
武器、防具は作って材料戻すやっりゃ直ぐコンプ、調合はパイ職人エンド(全てのパイを作る)もあるのでイクセ・パイエンド両方みてコンプできるよって状態にしたほうがいい(自分は金パイつくったらコンプした)
コンプすると師匠とホムちゃんがおめでとうと祝福してくれるイベが起きます。
・トロフィー:竜殺し、デーモンハンター、デストロイヤー
ま、ドラゴン、デーモン、鉄巨人倒せば取得、ぶちゃけロロナれべる30ぐらいで上記テラフラムとエリキシル剤さえあれば無双で簡単にゲッツ
・トロフィー:冒険者レベル50達成、錬金術レベル50達成
冒険者は採取地行脚中にかってにそこまで上がっちゃう必然的に。くーちゃんエンドのためにかならずくーちゃんも48前後にしておくこと。
錬金術はこれやってないといかないw一番効率よく経験値かせげるのはパイで、ドラゴンパイか金パイ。材料的にドラゴンパイを40個ぐらい失敗してもいいんで作ればいく。錬金術50に関しては完全にトロフィーオンリー
・トロフィー:トルゥーエンド、グッドエンド、ノーマルエンド
先に書いたとおり。ただし、条件としてトルゥーエンド(ジオ・アストリッド・パイエンド条件をみたしていない)グッドエンド(イクセル・ステルク、パイ条件みたしていない)、ノーマルエンド(リオネラ・タントリス、パイ条件みたしていない)とまぁ評価と町の人気調整のうえでフラグたててなければおkってこと
・トロフィー:お金持ちエンド
ネオニートエンド。100万持った状態でバッドエンド条件、リオネラの人形が動かなくなったが発生していない上で、「冒険者の誰かのエンディング判定条件をしておく」こと。とある本には「しない」とかありますけどこれしないと普通の上記3つエンドになっちゃいます。まぁシステム上ってこともあるけれど心配した条件たてたキャラがロロナを尋ねてくるのでこれが関係してくるのかなとw(くーちゃんが一番おもろかった)
さて100万ですがドンケイルハイトという花の素材をオルトガラクセン9階層で「勝負師のお守り」(レアドロップアップ)つけた状態で採集→駕籠の中をこれだけにしてフロンとクエストうけるとドンケルハイトのみしかでず約1万で依頼を受けられるのでこれで→寝る→受ける→寝るでまぁつまり90日ぐらいで100万いくと(俺はラスとコンテナ全部うったら20万いったんでそこまではしなかった)
さて、こういわれてますが実はこはでませんwぇ フロントクエストというのはランダムであり、「錬金術レベル」+ランク、によって表示されるわけですね。(そうじゃないと討伐モンスターがランダムででる仕組みが説明できないんで)
錬金術ランクはS、A,B、C,D、EでEは1~8、Dは9~15、Cは16~20、Bは21~26、Aは27~35、Sは36以上と成っている。
この錬金術がそのランクレベルの達せばその依頼がでるというもの。で、ドンケイルハイトはランクBに該当する依頼(つまり錬金術レベル27以上で未達成の場合だけしかでなくなる)ということ。
ぶちゃけ「駕籠それだけにしてうんぬん」はまったく関係ありませんだってそういうシステムないから。関係がrのは錬金術レヴェル。
なので調整データ時には多分27いちゃってるとおもうので「賢者のパイ」がおすすめ。ランクS該当以来で、パイを調合済みなら必ずでるようになる。もちろん駕籠の中云々はきにしなくてよい。
まずはあんまやってないと下位ランク依頼がたまってるのでまとめて全部消化すると自分の錬金術レベルのランク依頼が上がってくる。これを賢者のパイがでるまで繰り返して(セーブ→見る→ロード→寝る)でたら売る→寝る→売るを繰り返すとまぁたまります。
・トロフィー:パイ職人エンド
普通に18種すべてのパイを品質80以上で作るとおk。バッド条件をみたしていないこと
・トロフィー:仲直り、名誉の負傷、食堂は大忙し、人形と少女、二重奏、一刀両断
そのキャラの進行上イベでかならずみる1枚絵をみること。
トルゥーエンド関連
・くーちゃんエンド
トルゥーエンドを満たす。くーちゃんエンド判定済み。くーちゃんの交友値が一番高い。アストリッド・冒険者エンドみたしてない
なんで冒険者?ってなるけど冒険者エンド条件がロロナ・くーちゃんレベル50だからwだからもし50ならくーちゃんエンドにはならない。
進行上、ラッキークエストがめんどいので、3月4月までに三回クリア→金欠くーちゃんをみておくこと。このあと調合に失敗すれば綺麗な石がでて勝手に進んでしまうのでここで止めておく。
・ジオエンド
トルゥーエンドを満たす。ジオエンド判定済み。ジオの交友値が一番高い。アストリッド・冒険者エンドみたしてない
こちらもある一定のところから勝手に進んでエンド判定になる。ラプターステインをみたところでその後はジオと採取地にいかないように。いくと進行してしまう。
グッド関連
・ステルクエンド
グッドを満たす。ステルクエンド判定済み。ステルクの交友値が一番高い。
重要なのは先に出たスニー・シュツルムをPTに入れて倒すかどうかでエンディング判定がきまるが、なんと退院の90日後までまたなくちゃならんので早めに発生させたい。
た・だ・し・なんとこれ期間限定www スニー・シュルムは3年目1月1日~3年6月29日までしかいない。そのため7月になってもイベントが発生しなくなり、詰むwwwので憂慮されたし。
・イクセルエンド
グッドを満たす。イクセルエンド判定済み。ステルク判定発生していない。(ステルクが優先のため)イクセルの交友値が一番高い。
まぁ9箇所の素材とればかってになるエンド。調整データの前に8箇所まわっておくとかなり楽。
ノーマル関連
・リオネラエンド
グッドを満たす。リオネラエンド判定済み。パイエンドエンドみたしてない
リオネラはかなりふっか~い秘密と謎のお話、の上になんと「~の30日後」というのが2つもあるのでこちらも余裕もってやりたい。
調整データまではリオネラが雇用できるとこまで。人形が動かなくなったの薬調合のとこまでいってもいいがお金持ちエンドが不可能になるかのうせいがあるので。
・タントリスエンド
グッドを満たす。タントリスエンド判定済み。パイエンドエンドみたしてない。リオネラ判定発生していない。(リオネラが優先のため)
単純に最後に渡された楽器を作ればおk。
アストリッドエンド
ぶちゃけ真のエンディング。トルゥーエンドを満たす。その上で『上記6人の冒険者エンド判定を見ること』
結構大変にみえますが、上記を留意していけば大丈夫。
流れとしては、1番にジオエンド。なぜなら日数が掛からず、ステルクが必要だから。判定となる場面ステルクが登場するのだが、ここでスニーと闘って入院していると、イベントが発生しなくなる詰むということになるのでまず、ジオ→次にスニーと闘ってステさん入院→リオ同時進行→タントさん楽器作って速攻おわり→調合わざと失敗しくーちゃんエンドを進行→イクセくんは最後の採取地にいって判定おわり→くーちゃんと仲直りでおわり→リオネラにクスリ調合して終わりと言う流れ。
よし!多分これでプレイ&解説日記っぽくなったかな!こんなに書いたのマジひさしぶりだよ・・・あれ、3時間もかいてる ぇ
んまー作業げーだからロロナの「うにゅー」とか「ほぇー」とか師匠の言うかわいい悲鳴を糧に頑張れがとれないプラチナではないっつーかほかのゲームより難易度かなり低いからな。
よっしゃ、んじゃ次はトトリクリアしたらで。